そんな彼が過去、バラエティ番組の生放送中、あるお笑いコンビに激怒した事があったという。
「2015年のバラエティ番組『FNS27時間テレビ2015 めちゃ×2ピンチってるッ!〜本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん!!〜』(フジテレビ系)で放送された『ちびっこホンキーダンス選手権』でのことです。このコーナーでは、スタッフが用意した笑えるお面を司会のナインティナインが出演者の子供にかぶせ、ダンスをするという流れがありました。しかしナインティナインの2人は、不眠不休の疲れもあってか進行がスムーズに行かず、スタジオはまるで放送事故のような静かな空気となったのです」(テレビ誌記者)
この年、中居は『27時間テレビ』にて、メインを務めるナインティナインをサポートするというポジションだった。だが重苦しい空気が続いたことで、進行から一歩引いた位置にいたにもかかわらず、彼はついに痺れを切らし、声を荒げたという。
「中居はゲスト席に座っていたのですが、突然『このテンポなんだ!? ナインティナイン、疲れてるのわかるけど、もうちょっと間を詰めてくれよ! ゆったりすぎるだろ!』と生放送中、遠くの場所からナイナイの進行に激怒しました。しかしそれでも事態は好転せず、戸惑う2人に対し、さらに『なにのんびりやってんだよ! 収録じゃねぇんだから!』と大きな声をあげたのです」(前出・テレビ誌記者)
中居といえば、番組の収録前には台本に赤ペンでメモ書きをして予習するほど、日々テレビ番組に対して真面目に取り組んでいると言われる。それだけに『27時間テレビ』のスタジオを包み込んでいたグダグダ感が、どうしても我慢ならなかったのかもしれない。
(柴田慕伊)