search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ネットで大暴走したエイベックス社員

ネットで大暴走したエイベックス社員

 先日、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)の社員が、7月7日の深夜から放送予定のアニメ「AKB0048」について、「会社の恥」など批判を自身のツイッターでつぶやいたため、編成局長の名義で謝罪文を発表する騒動となってしまったが、今度は大手レコード会社・エイベックスの社員の書き込みをめぐり、ネット上で大騒動が巻き起こっている。

 「5日に人気ニュースサイトの『探偵ファイル』にその件が書き込まれ発覚。ネット上で“問題発言”をした人物はFacebookに実名と勤務先を明記していたためエイベックスの社員と判明。mixiやブログは仮名で更新していたが、プロフィールや掲載している写真などを見比べると一致点が多かった」(レコード会社関係者)

 この社員はブログで乃木坂46のmixiコミュニティについて、「入ったばかりだけど脱退 だって書き込みがキモ過ぎる(中略)キモヲタと握手するとか、いくら仕事とは言え、精神が破壊するんだろうね 哀れ、キモヲタ」と“爆弾発言”。mixiでも、「ルックスはアイドルって言うにはあまりにもきついし」と、ももいろクローバーZを口撃。

 さらに、自社の看板アーティスト・EXILEについて、「急遽発表したEXILE@ドーム余り過ぎ…やはり開催一週間前に急遽決まりましたってのは客を舐めすぎ ドーム二日間=10万人はハードル高いわ」と書き込んでいた。

 一部ニュースサイトの取材に対し、同社は書き込みの事実を認め、この社員について「社内規定に基づき厳正に対処する」とコメントしている。

 同社といえば、「週刊文春」(文藝春秋)でマネジメント契約をしている沢尻エリカの大麻使用を再三報じられているにもかかわらず、連日株価は高値を更新する勢い。

 「5月10日の終値が今年最安値の870円だったが、翌日の終値が一気に952円に跳ね上がり、ここ数日は1200円台に突入。どう考えても、この先、何か大きな動きがありそうな気配」(週刊誌記者)

 今後の株価もそうだが、果たして、ネット上を騒がせた“問題社員”が厳正に処分されるかが気になるところだ。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ