記者会見当日は同社代表取締役である藤田CEO、CM演出を手がけた鈴木おさむ、人気オフィシャルブロガーであるスギちゃんと芹那が登壇し、新CMの発表に華を添えた。
ブログについての質問にスギちゃんは、「オフィシャルになる前からAmeberでブログをやっていたぜぇ。最近はアクセスが下がっているからまた順位を上げたい」とコメント。実際に稼動中の「ガールズトーク」の感想を聞かれた芹那は、「名前が出ないので、友達、仕事仲間に言えない恋話も語ってます。項目が細かいので掘り下げていくと止まらなくなります(笑)」とコメント。それを受け鈴木氏も「女性はシビアですね。勉強になります(笑)」と返した。また、司会者からの「スギちゃんは恋人候補にはどうか?」との質問は「うーん。スギちゃん次第」の芹那に対し、「喜ばせ過ぎだぜぇ〜」とスギちゃんはかなり嬉しそうにしていた。ゲスト3人による新コンテンツの実演も行われ、チャリティオークションにもそれぞれが愛用品を出展。スギちゃんは「自前の汗と涙のしみ込んだGジャンとG短パン」を鈴木氏の撮影で出展した。
会見後のスギちゃん、芹那のスマートフォンを持ったフォトセッションでは、プレスから「もっとくっ付いて下さい」の要望にスギちゃんが芹那にあわや肩を組むシチュエーションが(笑)。これにはスギちゃん大興奮で「俺、ファンにやられるぜぇ〜」とのコメントに芹那は「近いです(笑)。腕枕みたいで、これなんの会見ですか!」と会場に笑いをとっていた。
今回はCM、屋外広告を含め、30億円の予算を投下して気合の入るサイバーエージェント。全てのサービスにも思考が凝らされ楽しめるコンテンツが揃っている。藤田CEOも「このタイミングが勝負所」とコメントしていた。
拡大を続けるスマートフォンのアプリケーションブログの草分け的存在のAmeberが、この新スマホサービスで更に顧客新規拡大を得られるか注目が集まるー。(牛嶋 一成)