警視庁捜査1課は9月7日、「芸能人に会わせる」などと誘って、小学生の女子児童を自宅に連れ込んでわいせつ行為をしたとして、無職の男(28=東京都大田区西蒲田)を、わいせつ目的誘拐と強制わいせつの疑いで逮捕した。
同課によると、男は「自宅に誘い込み、いやらしいことをしてしまいました」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は、1日午後2時55分頃、都内の公園で友人と遊んでいた女児に、「君かわいいね」「芸能人に会わせてあげる」などと声をかけ、自宅に連れ込み、体を触るなどのわいせつ行為をしたとしている。
約2時間後の同日午後5時頃、女児が「帰りたい」と訴え、男が女児を自宅近くまで送ったという。女児にケガはなかった。
女児の保護者から通報を受け、警戒していた警察官が6日午後、大田区内の路上で、体格などがよく似た男を発見。被害女児を撮影した画像を所持していたため、追及したところ、容疑を認めたという。
同区周辺では7月中旬以降、女児が不審な男から「芸能人に会わせる」などと、声をかけられる事案が13件発生している。
いずれも声をかける際の言葉や男の特徴が似ていることから、同課では余罪があるとみて、男との関連を調べている。
(蔵元英二)