「以前、お付き合いしていた男性がいたのですが、その人はいつも自分に自信があり、私の知らないことがあると、なんでも教えてくれるような人でした。まるで子供に教えるように上から目線で語りかけてくるところは、イラッとする時もありましたが、基本的に言っていることは間違っていなかったので、凄い人だなという目で見ていました」
だが、そんな尊敬の気持ちで見ていた彼が、あるミスを犯したという。
「駅の改札を通る時、私の次に通った彼が、Suicaのチャージ不足で止められたんです。それで『あ、ごめ〜ん。チャージしてくる』と言って、私は待たされることに。その時、実は引いてしまったんです。“ダサい”と。日々、あれだけ偉そうにしてるくせに、Suicaの中の金額すら把握してないんだと」
由奈さんは、改札で引っかかるような男は、出世できないと話す。
「駅の改札で引っかかる人は管理能力が欠けていると思うんです。出世する男性というのは、段取りが上手く、常に先のことを計算して動く人が多い。カードの残高すら把握できていない人は、将来性が乏しく、一緒になったとしても日常生活で、ズボラな面も出てくるはず。なので私は、いいなと思っていた人が改札で引っかかるとガッカリしますね」
改札で引っかかった男性とは、次第に連絡を取らなくなっていったという。
取材/構成・篠田エレナ
写真・ andreashallgren