エージェンシーのACCは、ユニバーサル、CBSフィルムズ、ソニーとライオンズゲイト・ピクチャーズなどのスタジオ確保をしようとしている最中だと言われ、シュワルツェネッガーがターミネーターのT-800役に復帰し、『ワイルド・スピード MEGA MAX』のジャスティン・リンが監督する予定だという。
Deadline.comによると、脚本家は現在未定だがプロデューサーにはロバート・コートが決定しているという。
ソニーとライオンズゲイトが2010年2月に共同で版権を手に入れるのではと言われていたが、破産競売によりヘッジファンド、パシフィコーが2950万ドル(約24億円)で以前に版権所持していたハルシオンから手に入れた。
シュワルツェネッガーは1984年の『ターミネーター』、1991年の『ターミネーター2』、そして2003年の『ターミネーター3』のシリーズ3作品に出演。2009年には、サム・ワーシントンとクリスチャン・ベールが『ターミネーター4』に出演、製作会社だったハルシオンはその続編も計画していた。
しかし、ハルシオンがパシフィコーから借りていた資金を返せなくなっていたために破産競売に至り、続編の計画は空中分解になっていた。