新CMには松岡のほか、前のバージョンからの武井咲、小泉孝太郎、そして舘ひろしが続投。松岡がステージでプレゼンを行い、「小さ過ぎて読めない!」と書類を放り投げるおなじみのアクションもあり。
小泉がディレクター役で舘や松岡に指示。武井は前バージョンと同じくクラブのママ風の着物姿。美女たちがお尻で商品を踏み、強度をアピールしているが、武井と舘もお尻で踏んでいる。
「一部週刊誌でその強度を疑問視するような記事が出た。そのため、男性の舘も踏むことにより、それなりの強度であることをアピールしているのでは」(広告代理店関係者)
何かと話題CMだけに、放送されるや、たちまちTwitterのトレンドでランキング入りしたが、気になるのが松岡に支払われたギャラ。
以前、販売元である「ハズキカンパニー」の松村謙三会長兼CEOが、一部週刊誌でギャラを暴露。それによると、渡辺謙は2億円、舘は8000万円、菊川怜はキャスティングの手数料も含めて7500万円、武井は7800万円だったとか。その際、春先に新たな大物の投入も予告していたが、それが松岡だったようだ。
「本来、ギャラの暴露はタブーなだけに、どうやら、渡辺は出演を取りやめてしまったようだ。一方、松岡の通常のCM起用ギャラは3000万円ほどで意外とお得。しかし、ハズキルーペの相場からすれば、7000万円から1億円の間ぐらいでは。いずれにせよ、高額なのは間違いないだろう」(同)
国民的人気者となった松岡の起用は、ハズレがなさそうだ。