さすがに16歳であるMの喫煙を事務所も見逃すわけにはいかず、同誌の記事を受けMに無期限活動停止処分が下された。
「同誌に掲載された写真は2枚。14歳だった昨年1月と、15歳だった同5月に撮影されたもので、1枚は室内で眼鏡をかけ、座卓に肘をついて、たばこを口にする横顔。別の1枚には、煙が出ているたばこを口にする姿が写っている。近影なのでかなり親しい人間に“売られた”のだろう」(芸能記者)
同誌によると、Mは以前からトイレや屋外で堂々と喫煙しており、「(喫煙が)バレたらマズい」という声を気にせず「大丈夫大丈夫」と安心しきっていたが、結局、喫煙が原因で無期限謹慎という重い処分を受けることとなってしまった。
「ジャニーズは99年に所属しているジャニーズJr.4人の喫煙・飲酒写真が週刊誌に掲載された際は、4人まとめて解雇した。Mは解雇されなかっただけマシ。ただし、今後、グループの活動に復帰するのはかなり厳しいだろう」(同)
まだ16歳と若いだけに、“第2の人生”をやり直すことも可能だが、同誌に掲載された写真をみると、喫煙するMの傍らには私物と思われる高級ブランドの財布がポンと置かれているだけに、かなり羽振りは良かった様子。
「自分で買ったかもしれないが、ジャニー喜多川社長はお気に入りのタレントには車とかブランド品とかプレゼントする。ジャニー氏からプレゼントされた財布かもしれない」(女性誌記者)
たとえジャニー氏のお気に入りだったとしても、喫煙写真が出てしまっては処分なしでは済まされなかったようだ。