毎年恒例の「スヌーピー」の物販展「SNOOPY in Ginza」は15回目を迎え、7月31日から8月13日まで(最終日の13日は午後5時終了)、銀座三越の8階と9階で開催。今年の同展は「カーニバル」をテーマとし、世界中のお祭りをモチーフにしたグッズや15周年記念グッズ、期間限定グッズなどを取り揃える。また、10日のスヌーピーときょうだい達の誕生日のお祝いも兼ね、バースデー記念グッズの販売も行う。
小さいころからスヌーピーのテレビ番組やコミックが大好きだったという栗原。スヌーピーや仲間達がプリントされた、「SNOOPY in Ginza 2013」でも販売中の服や小物を身に着けて登場した。ツインテールの髪型は、スヌーピーの耳とお揃いにしたという。しかし、メイクを終えた自身の姿をまだ鏡で見ていないそうで、テレビ放送や、インターネットニュースの写真などで確認したいことを語った。
イベントでは、栗原は、10日の誕生日に先立ち、スヌーピーへ花束を贈呈し、「これからも、ある種(スヌーピーの)伝説が生きればいいなと思います」などとお祝いのコメントを贈った。すると、大感激したスヌーピーが栗原を抱擁。栗原が「素直な意見をありがとうございます(と言っています)」とスヌーピーの言葉を通訳する一幕もあった。
そんな栗原だが、自身の誕生日を沖縄で過ごしていた際、ゴキブリを発見してつぶしたエピソードを紹介。また、ゴキブリが話題にあがっている最中に、栗原がいきなり、レポーターへ、「けっこう、胸毛がすごいですね」と問い掛けるなど、イベントは終始笑いに包まれ、栗原は、「スヌーピーが好きな方は、ぜひ、来てほしいと思います」とメッセージを送った。(竹内みちまろ)