●AKB48 向井地美音 大和田南那
特に世代交代がすすんでいないと言われているのがAKB48。その中で今年、本格的にブレイク確実と言われているのが、15期生の向井地美音 大和田南那。これまで総選挙でのランクインはないものの、イベントなどでのファンからの声援は選抜メンバーと同レベルだ。向井地美音は加入前に子役としてテレビドラマ『アンフェア』シリーズ(フジテレビ)で篠原涼子演じる主人公の娘・佐藤美央役で出演していた。一方の大和田南那は昨年、『セーラーゾンビ』(テレビ東京系)で川栄李奈、高橋朱里とともに連続ドラマ初主演を遂げている。
●SKE48 宮前杏実
2014年12月に発売されたSKE48のシングル「12月のカンガルー」で北川綾巴とともにセンターに抜てきされたのがSKE48の5期生である宮前杏実。フジテレビ「AKB調べ」(第1回)で240人のグループメンバーが見て触って感じた「うっとり美乳」投票第3位にランクインするなど、昨年後半から注目度がアップした。ちなみに、「みんな着替えているときに“解放!”って言って自分のオッパイを見せちゃっているんです」と東李苑に暴露されていた。
●NMB48 山尾梨奈
NMB48の4期生である山尾梨奈。研究生公演では、城恵理子とともに、中心メンバーとして活躍している。研究生であるものの、NMB48のシングルのカップリングメンバーに選ばれている。147センチという小柄な彼女の今後の活躍が期待されるメンバーだ。
●HKT48 荒巻美咲
“なこみく”こと矢吹奈子と田中美久が注目されるHKT48だが、同グループで彼女たちより以上にファンに話題となっているのが荒巻美咲だ。明るく無邪気な“なこみく”に対し、荒巻は指原莉乃と話しただけでも泣いてしまう。ただ、そんな荒巻だが、「ライバルは“なこみく”」と公言している。
彼女たちがブレイクし、グループの中興の祖となれるかと期待されるメンバーたちである。ただ、あくまで以上に挙げたメンバーは、これまで注目される機会が少なかったものの、その中でも“推され”のメンバー。2014年も、面倒くさいキャラでブレイクした佐々木優佳里など、思わぬメンバーが注目されるのがAKB48グループの面白いところ。果たして、今年のスターは?