番組では、一年後にAKB48を卒業する事を発表した高橋みなみの話題に発展。相方の矢作兼はたかみなのことを「絶対いい子」と評価。しかし、AKB48に厳しい小木は「良い子風に見える人はあぶないからね」と反論。
今まで、小木はたかみなと1〜2回ほどしか会っていないようだが、なぜかたかみなを敵対視。そもそも小木がたかみなを敵対視することになったのは、たかみなが発した「努力は必ず報われる」という言葉で、小木は「嫌いなんだよ。ああいうの。報われない」と真っ向否定した。
小木の理論は“努力は必ず報われるという言葉は、それは報われた側の意見”という主張で、「努力は必ず報われる」という言葉はアイドルで大成功したたかみなだからこそ言える事で、小木は「報われない人の方が多いんだから。成功者が言うのはダメだよ。報われないんだから、言っちゃいけないんだよ」と改めてたかみなの考えを否定した。
矢作が「努力は必ず報われるのか報われないのか、その話だけで決着つけて欲しい」と小木とたかみなの舌戦を望むと、小木も「そうね。そのへんは話し合いたいよね」と承諾。
矢作が「AKB卒業したらたかみな(番組に)出れるはずだよ。今は裏の局でやってるから。卒業しちゃったら、出ていいだよ」と説明。小木とたかみなの大激論は1年後に実現するかもしれない。