search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「京都国際映画祭2015」プログラム発表会見 京都市長もあいさつ

「京都国際映画祭2015」プログラム発表会見 京都市長もあいさつ

 「京都映画祭」の伝統と志を引き継ぎながら、新たな映画文化の創造をはかるべく幕を開けた「京都国際映画祭」。「映画もアートもその他もぜんぶ」をテーマに、映像だけでなく広くアート分野をもカバーする内容で好評を博した同映画祭が、今年も10月15日(木)〜18日(日)、よしもと祇園花月をはじめ京都市内各所にて開催される。9月7日(月)にはプログラム発表会が行われ、上映・展示作品や各種イベントの詳細が発表された。

 発表会の司会はピースのふたりとKBS京都の遠藤奈美アナ。「京都は、変も乱も好き」という今年のテーマを紹介するオープニング映像の後、門川大作京都市長が「東洋のハリウッドと呼ばれた日本映画の聖地ともいえる京都。立誠小学校跡地は日本で最初に映画が上映された地でもある」と、京都と映画の関わりの深さに触れ、本映画祭は「京都映画祭の流れをくみ、吉本さんとのコラボレーションでより想像力豊かなものにしていこうというもの」と説明した。世界で一番訪れたい都市に2年連続で選ばれるなか、「継続して発展していくのが務めであり、伝統も大切しながら創造的に活動していくのが使命」とも話し、本映画祭においても「想像力あふれる作品が出てくるのではと期待しています」と述べた。

 会見の最後には、京都出身の今くるよがスペシャルゲストとして登壇。京都と映画祭をつなぐ「架橋」と紹介されたくるよは、「架橋ガールの今くるよです」と元気に登場。小さい頃は両親に連れられよく映画館に行ったそうで、「それから自分で行くようになって…当時はまだ3本立てでした」と思い出トークを展開するとともに、「『私、女優になるんちゃうか』『スクリーンの中に入ってみたいわ』など、いろんな夢を見た。大映、東映の撮影所にもよく行きました。俳優さんを見て『きゃあ、かっこいい!』と。今も覚えています」と“夢を見せてくれる”映画の力を賞賛。「これからも文化と映画とお笑いと、架橋ガールでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」と締めくくった。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ