皐月賞で1冠を制し、ここまで6戦5勝、うち重賞3勝をマークし、連対率は100%を誇る実力馬。当初は2歳王者ローズキングダムとの2強争いと言われていた3歳牡馬戦線でしたが、現段階ではヴィクトワールピサ一強の感。その皐月賞では内々を追走し、直線では狭いところの僅か1頭分のスペースを見事に突き、非凡な瞬発力で抜け出して1馬身半差で快勝しました。ちょっとモノが違うというか、次元の違う切れ味でしたね。学習能力が高く、乗り役にも従順で、レースでは一戦毎に課題を克服し、同時に強い精神力も養ってきました。
展開、馬場不問でレースセンスは抜群。大トビですが柔軟性があり小回りも利くので、無駄に脚を使わないのもいいですね。追って味があり、追えば追うほど加速がつき伸びるので、東京はどのコースよりも向きそうです。ただ、速い時計を持っていないところが少々気になるところですが、前日からの雨と、当日もお天気が崩れそうなので高速決着にはならなそう。
安定した走りができることは能力の証明で、今回の条件でもクリアしてくれることでしょう。運も味方につけたピサには明らかに有利に働きそうです。
この中間も順調で、中身の濃い内容で調整されてきましたから、前走以上の出来は言うまでもありません。過去最高、万全の状態でレースに臨みます。
天下の角居厩舎ですから信頼度は高いですし、馬自身更にパワーアップしていることと思います。長い直線での追い比べになれば、鬼脚が爆発すること間違いなし。
豪快な差し切りが決まり、王者ピサのストーリーがここから始まります。
(7)ヴィクトワールピサ
(6)アリゼオ
(12)ヒルノダムール
(9)ペルーサ
(3)ルーラーシップ
(14)リルダヴァル
(2)レーヴドリアン
(13)ゲシュタルト
(5)コスモファントム
馬単 (7)(6) (7)(12) (7)(9)
3連単 (7)(6)→(7)(6)(12)(9)(3)(14)(2)(13)(5)→(7)(6)(12)(9)(3)(14)(2)(13)(5)
※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。