search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 渚ようこの新宿ゴールデン街通信局(最終回)

渚ようこの新宿ゴールデン街通信局(最終回)

 9月に入った最初の夜、「汀」に白いヒゲ面の好好爺が、ドーナツ片手に大騒ぎしながらやって来ました。牧口元美さん=写真右。映画(最近では06年「となり町戦争」など)やテレビ(NHKの時代劇や2時間ドラマ)、舞台などで活躍中の俳優です。以前は青汁のCMにも出演していたので、ご記憶の方も多いのでは?
 ちなみにこのCM、現在は大橋巨泉さんが出演してます。
 2時間ドラマでは「ピンクハンター混浴露天風呂連続殺人」などのお色気系にも出演しているのですが、実は牧口さんこそフジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」の初代ガチャピン(の着ぐるみの中に入っていた)役だったのです。ガチャピンといえばスカイダイビングからハンググライダー、スキューバダイビング、空手(極真空手初段)にスキーにスケート、果ては宇宙旅行までこなすオールマイティーな天才のはず。牧口さんに「本当にできるの?」って聞いたら「当たり前じゃないか!俺がやらなきゃ誰にできる!」って豪語してました…本当かな? 

 左は高尾敏さん。人形美術の造形作家にして美術制作会社の社長です。藤城清治さんの弟子で、「木馬座」でケロヨンなどの映画やテレビ番組の人形美術を担当。独立後はイベントや映画、舞台などの美術制作を手掛ける一方、着ぐるみ人形の企画製作もしています。ガチャピンの着ぐるみも高尾さんの会社で作っているそうで、その縁で牧口さんとお知り合いとか。
 高尾さんの会社が作った最大の人形は、なんとあのジャンボマックス!デカ過ぎです。あと、藤子不二雄さん(というか小学館プロダクション)から依頼を受け、オバQやパーマン、忍者ハットリくんなどの人形も製作しているそう。そういえば胸には社章でなく、ドラえもんのピンバッジが輝いてました。
 さて、最後に残念なお知らせですが、この「通信局」、今回でおしまいです。新アルバムのプロモーションが忙しくなってきて、時間が取れなくなってしまいました。半年以上にわたってご愛読いただき、ありがとうございます。今度はライブでお会いしましょう!

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ