search
とじる
トップ > 芸能ニュース > BTSの楽曲制作中止で韓国進出戦略が狂い始めた秋元康氏

BTSの楽曲制作中止で韓国進出戦略が狂い始めた秋元康氏

pic pic

秋元康

 先日、AKB48グループの総合プロデューサーで作詞家の秋元康氏が作詞を手がけることで話題を呼んでいた、韓国の男性7人組ヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」の新曲「Bird」が発売中止になったことを、同グループの所属レコード会社が公式ホームページ(HP)で発表。波紋を呼んでいる。

 同曲は日本を代表するヒットメーカーである秋元氏と、世界を股にかけて活躍するBTSのコラボレーションとして発売前から注目されていた。

 しかし、レコード会社のHPでは「制作上の都合で変更することになりました」とのみ説明。タイトルを「FAKE LOVE/Airplane pt.2」に変更すると発表し、「発表直後の変更になりましたこと、おわび申し上げます」と謝罪した。

 「秋元氏による楽曲提供が発表された時点で、ネット上でBTSのファンが『AKB48メンバーの中で靖国神社を訪れている者がいる』、『旭日旗に似たものが付いたコスチュームを着ていた』と大騒ぎした。事務所も当初は静観していたが、一部ファンが『シングルの発売を中止しなければ不買運動する』などと声明文を出す事態に発展。事務所にも抗議の声が殺到しコラボ中止の決断に至りました」(韓国の芸能界に詳しいジャーナリスト)

 BTSは、今年発表した2作品がアルバムチャートで全米1位になるなど、現在のK-POPグループをけん引する存在に成長。もし楽曲を提供していれば、秋元氏の名も一躍、韓国や全米にとどろいたかもしれない。

 「もはや、48グループの国内での稼ぎはこれ以上望めないといわれています。秋元氏は韓国の人気オーディション番組『プロデュース48』で、48グループのメンバーを送り込んだ新グループを結成しひともうけ狙っていたそうです。ところが、今回のBTS騒動で韓国内では“反秋元”の空気の様子。韓国進出の戦略が狂ってしまったようだ」(芸能記者)

 今後、秋元氏がどの国の音楽市場に狙いを定めるかに注目が集まる。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ