search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ジャニーズ苦労人アイドル“関ジャニ∞”の軌跡(1)

ジャニーズ苦労人アイドル“関ジャニ∞”の軌跡(1)

 昨年、初の紅白出場を実現させて、メジャータレントの仲間入りをはたした関ジャニ∞。昨年はちょうど、歌手デビューから8年という記念イヤー。「∞」と「8」にちなんで、ライブやCD、映画やテレビでプロジェクトを成功させて、その好実績を紅白で締結させたというわけだ。

 しかし、ジャニーズアイドルのなかで、彼らほどの苦労人はいない。そこで、今週から3回にわたって、その苦境をあげていこう。

 そもそも関ジャニは、その成り立ちたちからして異質だ。2004年、結成からおよそ2年後にCDデビューをはたすも、発売地域はメンバーの出身地である関西限定。デビュー記者会見は、レコード会社の屋上という質素なものだった。

 渋谷すばる、丸山隆平、村上信五、横山裕と同期にあたる相葉雅紀、二宮和也、松本潤は、すでに嵐に抜てきされており、99年にデビュー。会見はハワイで開かれ、関ジャニとの格差を見せつけた。その格差は不人気からくるものだと、本人たちは自覚していた。

 同じく同期の山下智久は、関ジャニのデビュー前年(03年)、NEWSでデビュー。堂本光一(KinKi Kids)、滝沢秀明(タッキー&翼)を彷彿させる“キラキラ王子様”として、ジャニーズJr.時代から群を抜いた人気を誇っていた山下。V6、嵐に続き、フジテレビ系列のバレーボールワールドカップのイメージキャラクターに任命されるのも、当然の流れだった。

 いっぽう、後輩で結成されたKAT-TUNは、関ジャニの2年後(06年)にデビュー。デビュー前に東京ドーム公演を行う、芸能人史上初の快挙を達成した。

 文字通りの“ごぼう抜き”。ジョイントライブでは、嵐、NEWS、KAT-TUNと如実な声援の差を体感した関ジャニ。そのとき、少ない声援を覆い隠す秘策を編みだした。それが−−。(続く)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ