search
とじる
トップ > 芸能ニュース > テレビを干されて反原発活動を活発化させそうな山本太郎

テレビを干されて反原発活動を活発化させそうな山本太郎

 佐賀県の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、佐賀県庁に侵入し抗議活動したとして建造物侵入や威力業務妨害などの疑いで、俳優の山本太郎ら数人を京都市の行政書士の男性が告発し佐賀地検が21日に受理した。

 「佐賀県で7月11日に行われたデモに山本は仕事先の四国から駆けつけ反原発団体のメンバーの先頭に立って参加。県側は、机などでバリケートを作って阻止しようとしたが、山本はそれをどけるように主張。太鼓の音頭とともに、市民団体のメンバーら200人ほどが次々に県庁内になだれ込み、玄海原発の再稼働中止を求める要請書を職員に手渡してデモは終了。行政書士はその言動に対し『憲法が保障する表現の自由から著しく逸脱するものであり、法治国家として是認できるものではない』と考え告発したというが、ネット上で批判を浴びた。地検が起訴する可能性はかなり低いだろう」(週刊誌記者)

 これを受け山本は同日、自身のツイッターに「告発なう?(笑)何があっても覚悟してるよ。それが闘うって事でしょ。僕の事は自分で決着つけるから心配しないで」と書き込んだが、脱原発運動は確実に仕事に悪影響を与えているようだ。

 「5月末に所属事務所を退社。現在はフリーとなっただけに、週刊誌のインタビューに応じたり堂々と活動している。あまりにもタイミング良く、というか悪くと言うか、21日に日本テレビ系で山本が出演していた連続ドラマ『アイシテル〜海容〜』の続編『アイシテル〜絆〜』が放送された。山本は連ドラでは主要キャストだったが、続編では遺影と数秒の回想シーンの出演のみだった。今後も活動を続ける限りはテレビの仕事は入らないだろう」(テレビ関係者)

 とはいえ、山本に引き下がる気はないようで、ますます反原発活動にのめり込みそうだが、何らかの成果を出すことができるだろうか?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ