淳は、7日に自身のツイッターを更新し、『油断』とタイトルづけたツイートを投稿。その中で「正月家族旅行のシンガポールで観光を楽しんでたら白タクにボラれました…」と語り、家族で訪れたシンガポール・セントーサ島で利用したタクシー運転手に法外な値段を請求されたことを明かしている。
淳は6日にも、自身のユーチューブチャンネルでこの件に触れており、「10ドルで行ってあげると言われたのに降りる時に30ドルを請求された」と、降車時に撮影したタクシー運転手の写真を掲載して語っている。淳は動画の最後に「皆さんもタクシーに乗る時はメーターがついているかちゃんと確認するようにしてください」と、不法にタクシー営業をする白タクへ乗車しないよう呼び掛けている。
この淳の投稿に対して、ネットでは「本当にそういう人に出会うとガッカリしますね」「私は韓国でぼったくられました。3倍くらい取られました」「海外の人は日本人だとわかるとすぐお金をぼったくろうとするそうですよ」など、淳の情報不足を指摘するコメントも見られた。
その一方で、「武井壮よりマシだよ」「たった30ドルで済んでよかった。武井壮さんに比べれば大したことない」という、スペインで、5日に車上荒らし被害に遭った武井壮と比較するコメントも見られた。
武井は、5日に自身のツイッターで、旅行で訪れたスペイン・バルセロナで車上荒らし被害に遇ったことを告白。窓ガラスが割られたレンタカーの写真を掲載し、車内に置いていた所持品の多くを盗まれたことを明かした。6日に放送された『バラいろダンディ』(TOKYO MX)に出演した武井は、番組でこの件に触れ、被害総額は、スーツケース6万、ハンドバッグ60万、洋服100万、サングラス5万、靴40万で総額211万円程に上ったことを語っている。
2020年は災難からのスタートとなった淳と武井。海外での盗難や詐欺には十分な注意と、事前に調べて対策をした方が良さそうだ。
記事内の引用について
田村淳の公式ツイッターより https://twitter.com/atsushilonboo