search
とじる
トップ > レジャー > 一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(5/12) ヴィクトリアマイル

一発逆転! 仲町通のここが抜きどころ(5/12) ヴィクトリアマイル

◆東京11R ヴィクトリアマイル

◎11ヴィルシーナ
○4ハナズゴール
▲18エーシンメンフィス
△3ジョワドヴィーヴル
△13レインボーダリア
△2オールザットジャズ

 土曜日からの雨の影響が残りそうな天気予報…混戦にさらに拍車をかけそうなファクターだが、逆手に取れば、馬場が緩むことで「消せる」馬も出てくるので買い目を絞るのには好都合ともいえる。道悪が残って消せる有力馬はマイネイサベルとフミノイマージン、ホエールキャプチャあたりか。3頭削ってもまだまだ有力馬がひしめく状況に変わりはないが、確たる逃げ馬不在、今週からBコース使用、そして仮定ではあるが若干ソフトな馬場になるという条件を考えると、差し・追い込み馬よりも先行馬に有利に働く可能性が高い。

 ヴィルシーナ◎。昨年は、牝馬GIで4戦連続の2着。どの陣営よりもタイトルへの思いは強い。このレースの前哨戦として一般的な重賞を使わず、あえて牡馬の強力メンバー相手の大阪杯をステップに選んだあたりに工夫が感じられる。オルフェーヴルを筆頭とした超A級メンバー相手に緊張感を味わわせたことで、一叩きによる効果は期待以上。久々のマイル戦への対応を懸念する向きもあるが、府中のGIマイルはスタミナ兼備でないと乗り切れない。この馬には格好の舞台であるはずだ。

 相手筆頭には、阪神牝馬Sで道中不利がありながらも4着に押し上げたハナズゴールを。以下、おそらく本来の逃げ戦法をとるであろうエーシンメンフィス、骨折明け2走の成績が案外もここにきてようやく力の出せるデキに戻ってきたジョワドヴィーヴル、道悪のエ女王杯を制したレインボーダリア、そして昨年よりも心身ともに充実しているオールザットジャズあたりをピックアップしておきたい。

 人気の一角、サウンドオブハートは、力は認めるものの「強い」と思わせるレースをしたことがないので個人的には消し。馬券圏内にきたら仕方がない。

【馬連】流し(11)軸(2)(3)(4)(13)(18)
【3連単】フォーメーション(4)(11)→(4)(11)(18)→(2)(3)(4)(13)(18)

<プロフィール>
仲町通(なかまち・とおる)
在京スポーツ紙の競馬記者として美浦・栗東トレセンに足を運ぶこと20年。厩舎関係者への綿密な取材の下、穴党として数多くの万馬券ヒットの実績を持つ。この春、フリーとして転身。本名非公開。

※出馬表などのデータは、必ずJRA公式発表のものと照合し確認してください。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ