search
とじる
トップ > レジャー > “馬ドル”桜井聖良 in 船橋競馬場 Part.1 「聖良さんが競馬に興味を持ったきっかけは?」

“馬ドル”桜井聖良 in 船橋競馬場 Part.1 「聖良さんが競馬に興味を持ったきっかけは?」

 1月13日に船橋競馬場にて、“馬ドル”である桜井聖良さんのトークショー及び撮影・握手会が行われた。トークショーは競馬キャスターである浅野靖典さんが司会進行役として参加し、第一部では桜井聖良さんが競馬に興味を持った経緯などが語られた。

 浅野さん(以後、浅)「船橋競馬場は初めてだと思うんですが、第一印象はいかがでしたか?」

 桜井さん(以後、桜)「グルメマップがあるのがいいなと思いました。食べ物って意外と大事ですよ。寒い時に何か食べたいなと思った時に、どこに何があるか判らないじゃないですか? それに今日限定の焼き団子、美味しかったですよ。皆さんも(競馬に)勝ったら是非食べてみてください」

 まずは競馬ファンにとっては新鮮とも思える桜井さんの発言で、会場はどこか和やかなムードに包まれた。

 浅「まずは馬に興味を持ったきっかけを教えてください」

 桜「小学生の頃に乗馬をやっていたんです。その頃から馬が大好きで。昔から競馬と知らずテレビでいつも見ていたんですよ。『この4番のお馬さんがいいな』とか思いながら見ていたんですが、よくパパにテレビを消されてました(笑)」

 浅「素質は元々あったということですね。現在色々なお仕事をなさってますが、大変なことはありますか?」

 桜「去年主演ミュージカルをさせて頂いた時に予想をすることでした。でも競馬レースは土日じゃないですか。お稽古も土日なんですよ。そうなると、金曜日に土曜日の予想をして、土曜日に稽古から帰ってきて、復習をしつつ日曜日の予想をするんですよ。また稽古の合間にレース結果が気になるんですよ。それがウズウズしたりしましたね」

 浅「確かにレースの結果は気になりますね」

 桜「あと私が気になるのは、皆さんは一日にどれくらいお使いになるんだろうと(笑)。皆さんプラスになるといいですね」

 浅「競馬の仕組みをお分かりでしょうけど、それは100%ありえません(笑)。話は戻りますが、競馬関連の活動をなさるスタートとなったのは何だったんですか?」

 桜「前の事務所では歌が中心だったんです。当時馬が好きということは一切言ってなかったんです。前の事務所ではあまり言わないでと頼まれてましたし」

 浅「それをカミングアウトしたのは最近ですか?」

 桜「今の事務所に移籍してからですね。うちのマネージャーさんが競馬大好きだったんです。それで『いいんじゃない、やっちゃえば』と言われて。それ以来、自分のブログで毎週予想をしています」

 浅「予想の結果はいかがでした?」

 桜「調子はよかったと思います」

 浅「馬を追い求めて遠征なさったりするんですよね」

 桜「してます! カンパニーの引退レースはオーディションを蹴って京都競馬場まで行きました(笑)。オーディションの二次とカンパニーの引退レースが同じ日だったんで、迷ってたんです。それをマネージャーさんに相談したら、『オーディションに受かったのは何かの間違いだろ。もう一度間違いはないからカンパニーのレースに行ったらいいんじゃない』と言われて。それで行っちゃったんです」

 浅「そこはマネージャーさんに怒った方がいいですよ(笑)。でも結果行ってよかったですよね」

 桜「勝ってくれてよかったです。実はですね、今まで私が競馬場に行くと、本命にしたお馬さんが全部、必ず一着になってくれてるんですよ。ただ、馬券を買うといった発想があまりなくて。今まで馬券の最高額が、有馬記念のドリームジャーニー単勝1000円なんです。その時、私の中では『1000円も賭けちゃった!』と思ったんですよね」

 浅「それがだんだん麻痺していくんですよね」

 桜「怖い〜(笑)」

 浅「競馬場にいらっしゃる時は、いつもどこにいらっしゃるんですか?」

 桜「パドックを必ず見に行くんです。その後にレースと、往復をずっとしていますね」

 浅「つまり馬を見たいという意識の方が強いんですか?」

 桜「そうですね。前に一度、関係者席を取って頂いたことがあるんですよ。でも馬が近くで見れないのが寂しくて、結局それっきりそこにいなかったんです。ずっと下にいたんですよ」

 浅「馬が頑張っているところを純粋に見たいんですね。でもパドックというのはものすごく重要なもので、生で見ると脈拍とか息遣いとか、テレビで見るのとは明らかに違いますからね。またテレビでは、ジョッキーの騎乗も上手さもよく映らない可能性がありますか。そういうものは、競馬場に来たアドバンテージですよね」

 始終和やかなムードでトークショーは行われた。トークショーの後、桜井聖良さんは競馬予想へと向かった。

(梅季颯 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ