search
とじる
トップ > アイドル > 『ペコジャニ∞!』終了は視聴率でも事務所都合でもない? 後番組であの料理番組が復活か

『ペコジャニ∞!』終了は視聴率でも事務所都合でもない? 後番組であの料理番組が復活か

pic pic

画像はイメージです

 ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ、関ジャニ∞が出演するTBSのバラエティー番組『ペコジャニ∞!』が9月末で放送終了することが分かった。

 『ペコジャニ∞!』は2017年10月に始まった料理バラエティ番組。番組が指定した「グルメ四天王」「スペシャルプレゼンター」に加え、関ジャニ側のプレゼンターの3組がそれぞれ料理をプレゼンするというもの。放送局のTBSによると、今回の放送終了の理由は「さまざまな要素を総合的に判断した結果」としており、事実上の打ち切りとみられている。放送終了は関係者の話で7月4日に判明した。

 関ジャニ∞と言えば、最近ではメンバー・渋谷すばるが音楽留学のために脱退することが決定しているほか、安田章大が2017年2月に脳腫瘍の摘出手術を行っていたことが明らかとなっていた。大半の関係者は打ち切りの原因を「ジャニーズ事務所の都合」「低迷する視聴率」と噂している。ところが、番組を打ち切らざるを得ない“悩みのタネ”は数多くあったとも言われている。ジャニーズタレントの番組に詳しい芸能記者はこう分析する。

 「『ペコジャニ∞!』は番組開始当初から指摘されていたように、かつて日テレで放送されていた『どっちの料理ショー』と番組コンセプトが非常によく似ていて、TBS社内でも問題になっていたんです。さらに『料理ショー』との差別化を図ろうとしたのか、出演者のブッキングにもかなりの迷走が見られました。全員が出演しているわけではありませんが、関ジャニの7人にグルメ四天王、そして関ジャニに協力する料理専門家や江藤アナ、毎回のゲストプレゼンター、そして料理を食べるゲストと、1時間の料理番組にしては出演者が異様に多い。かなりの予算を使い資金がショートしていたようです。今回の終了はジャニーズの都合というよりも、番組側の管理の甘さが問題なのでは、とも噂されています」(某芸能記者)

 関ジャニは「巻き込まれただけ」という可能性もあるわけか。また、『ペコジャニ∞!』の後番組として「あの番組の復活」が噂されているという。前述の芸能記者はさらにこう分析する。

 「『ペコジャニ∞!』にはかつてTBSの長寿料理番組『チューボーですよ!』のスタッフが多く関わっています。グルメ四天王に堺正章がいるのはそのため。番組開始当初から、実は『ペコジャニ∞!』は『チューボーですよ!』をリニューアルした形とすることが念頭にあったようです。そういったこともあり、『ペコジャニ∞!』の終了後に、関ジャニを含めた出演者を整理するそう。『チューボーですよ!』の流れをくみ、堺正章が出演する料理番組が新しく始まるのではないかと噂されています」

 次回の番組はぜひ、予算管理も含めてうまく「料理」してほしいものだが…。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ