search
とじる
トップ > その他 > 【雅道のサブカル見聞録】『けいおん』声優の朗読付き日本史本が発売!

【雅道のサブカル見聞録】『けいおん』声優の朗読付き日本史本が発売!

 日本史の年代暗記は誰しも一度は中学や高校の歴史テストで苦戦した経験をもっているのではないだろうか。そういった時、“794(なくよ)ウグイス平安京遷都 “などと、語呂合わせで覚えた人も多いはず。そんな懐かしさを感じる日本史語呂合わせ本が10日に中経出版から発売された。付属されているCDは、『けいおん!!』の平沢唯役、『とある科学の超電磁砲』の初春飾利役などで出演している声優、豊崎愛生が朗読を担当している。

 表紙には『デ・ジ・キャラット』などでキャラデザインを担当するイラストレーター、こげとんぼのデザインしたキャラクターが描かれており、明らかに参考書としての需要以外の消費を意識した本。だが、内容は本格的で、日本史で習うであろう事柄が古代から近代にいたるまで網羅されており、ボリューム的にはかなりのもの。しかもその全ての解説を豊崎愛生の声で聞ける。ファンにはたまらない一冊であろう。

 歴史の参考書ということもあり、朗読CDはそこまで、キャラ声っぽい感じでは話していないが、そこはファンならば想像力をたくましくして豊崎愛生が演じたキャラクターを妄想しながら聞こう。そうすれば思わずニヤニヤすること間違いなし。おまけに聞き続ける内にいつのまにか歴史知識が身に付いているはずだ。(斎藤雅道)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ