search
とじる
トップ > その他 > 「ヲタク記者は見た!」麗しのロリ系美少女ロボに大興奮

「ヲタク記者は見た!」麗しのロリ系美少女ロボに大興奮

 ヲタク記者は見てしまった! 先ごろ大盛況のうちに幕を下ろした「デジタルコンテンツエキスポ2009」。屋内でも雨が降っているのを感じられる傘など、未来のデジタル技術を体験できるイベントが多数展示されていた。

 来場者のお目当ては、何といっても“美人すぎるヒューマノイド”こと「HRP-4C」嬢によるデモンストレーション。独立行政法人産業技術総合研究所が3月に開発した極めて人間に近い動きをするヒューマノイドロボットで、連続稼働時間は20分。音声も認識する。身長158センチ、体重43キログラムとサイズもピッタシ! ちょっとロリ系の美少女顔も好みでたまらん…って誰ですか!? 日本の最新技術の結晶を変な目で見てるのは。
 そんな「HRP-4C」嬢のステージはまたたく間に席が埋まり、立ち見が出るほど。フラッシュライトを浴びながらステージに現れた「HRP-4C」嬢と初のご対面。顔に比べて手が大きめだが、記者の彼女よりはずっとカワイイ。

 ロボット離れした華麗な動きを披露していたのだが、アレレ、開始3分で動きがストップしてしまった。微動だにしない「HRP-4C」嬢とむなしく流れ続ける音声。「いったん復旧作業に入ります」のアナウンスに場内から失笑が漏れた。
 10分後に再開。運営側がホッとしたのもつかの間、また同じ所で停止してしまった。ご機嫌ナナメの「HRP-4C」嬢はだんまり。再三のアクシデントで、結局ステージは見送りになった。
 先立って行われたアジア最大級のITエレクトロニクスの祭典「CEATEC JAPAN 2009」では大活躍だっただけに、「CEATECでちょっとコキつかい過ぎたかな」と関係者。
 女心と秋の空。男性型ヒューマノイドにしておくべきだった!?

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ