search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 週刊裏読み芸能ニュース 12月18日から12月24日

週刊裏読み芸能ニュース 12月18日から12月24日

(ドラマのヒットでギャラを戻した松嶋菜々子)
 最終回の前話まで30%近い高視聴率を記録していた松嶋菜々子主演の連続ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)だが、21日に放送された最終回の平均視聴率が40.0%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)を記録した。この記録は現在の調査方法になった1977年以降、NHK大河ドラマと連続テレビ小説を除いたドラマでは歴代5位タイ。高視聴率効果で、ドラマで使用されたバッグやエプロンには注文が殺到しているというが、このおかげで松嶋のギャラは跳ね上がったという。
 「もともと、主演ドラマのギャラは1話300万円で、その値段を下げなかったため、長い間主演ドラマに恵まれなかった。ところが、『家政婦のミタ』は1話150万円ほどでオファーを受け、高視聴率を記録。そのため、事務所も強気に出て、ギャラを300万円に戻した」(テレビ関係者)
 それでも、来年1月スタートの嵐・松本潤演じるフジ・月9ドラマ「ラッキーセブン」に急遽出演が決まるなど、「来年のスケジュールがすでに埋まってしまったようだ」(同)というから、来年は再び菜々子がブレークしそうだ。

(今年の紅白、トリは誰?)
 おおみそかのNHK・紅白歌合戦の概要が続々と報道または発表されている。
 注目されていた被災地からの中継は長渕剛。安全と演出上、直前まで場所は公表されず、未発表曲「ひとり」を歌う。
 松田聖子と神田沙也加は聖子のカウントダウンライブ会場から、福山雅治もコンサートツアーの会場から中継で出演する。
 NHKが当初「交渉していない」とコメントしていた米の人気アーティスト、レディー・ガガについては、20日に都内の同局で行われた会見で金田新放送総局長が「努力している」と初めて認めた。出演が決まれば、米・ニューヨークからの中継となりそうだ。
 中継するにはそれなりに金がかかるが、「紅白の楽屋はよほどの大物にしか個室が与えられない。聖子や長渕のような大物は楽屋問題であれこれ揉めるよりも外に出てもらった方が問題なく出演させられる」(NHK関係者)
 一部スポーツ紙によると、トリは紅組が天童よしみ、後攻の白組は大トリとなりSMAPがつとめるというが、キムタクの主演ドラマ「南極大陸」の視聴率が思ったほど伸びないなどSMAP人気の低下がささやかれているが、まだまだSMAP頼みか!?

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ