search
とじる
トップ > ミステリー > 【オカルト業界の権威・山口敏太郎が語る“都市伝説”】〜バイトの先輩〜

【オカルト業界の権威・山口敏太郎が語る“都市伝説”】〜バイトの先輩〜

pic pic

画像はイメージです

 S子は高校卒業後、某パンメーカーに就職した。そのメーカーのパンは、ふんわりとしていておいしいと評判で、S子は子供の頃から大好きだった。

 (ようやく、自分の子供の頃からの夢がかなう)

 S子は入社してから、いきいきと働いた。1ケ月後、新入社員研修を終えたS子は、工場に配属された。彼女は菓子パンを製造するセクションであった。

 白い作業着に着替え、帽子を被り、マスクをする。

 さらに、手を消毒すると、S子は工場に入り、ラインの仲間にあいさつ回りをした。

 「これから、仕事に配属されるS子です。お仕事いろいろご指導願います」

 「ああっ…頑張んなさいよ」

 「新人さん、頑張って」

 「あんた、私たちみたいに早く一人前になるのよ」

 ぺこりと頭を下げる新人のS子に、先輩たちは、マスクと帽子の間から優しい目をのぞかせ、答えてくれた。

 (みんな、いい人ばかりで安心した。この会社に入ってよかったわ。よし!食べる人を感動させるパンを作るぞ)

 彼女は気持ちも新たに、工場での仕事に取りかかった。

 だが、そんなS子に対して、一部の先輩の反応は冷ややかだった。

 「なにさ、自分だけ良い子ぶっちゃって…」

 「本当!なんか鼻につくんだよね」

 「わざとらしいって感じ」

 張り切るS子の態度が上司への点数稼ぎに映ったのだ。

 特にAさんという先輩は、S子を目の敵にした。

 「私、ああいうタイプの子って嫌いなの、パン作りより、まず心構えだよ。私が徹底的にしごいてやるよ」

 初々しい気持ちで仕事に取り組むS子が、Aさんにとってはまぶしかったのかもしれない。

 初日から、Aさんの攻撃が始まった。S子のこねたパンの形が悪いとか、動きが悪いとか、内容はどうでもよいもので、何かにつけS子をいたぶるのだ。

 (あんたの目玉はどこについている)

 これが、AさんがS子を指導するときの口癖だった。

 しかし、これをいじめと言わずして、なんと言おうか。同期の仲間たちは、上司に相談するようS子に言った。

 「S子、絶対あれはいじめだよ。お局さんの新人いじめってやつよ。人事課長に言いつけてやろうよ」

 しかし、S子はこれを拒否した。

 「これも勉強だから、いいの」

 こうして、AさんのS子へのいじめに近い指導は2年近く続いた。

 そして、3年目のある夜。何人かが臨時の夜勤業務に入っていた。リーダーはAさんだった。

 「いいわね、手を抜いたら私が許さないわよ。目玉ひんぬいて真剣にやりなさいよ」

 Aさんがゲキを飛ばしながら、作業は順調に続いた。S子も夜勤メンバーの1人であり、人一倍働いていた。すると、突如、悲鳴が上がった。

 「だれか来て!Aさんが!!」

 S子が悲鳴の方を見ると、Aさんが頭を押さえて倒れている。

 「先輩、大丈夫ですか?」

 S子が駆け寄ると、Aさんは頭を押さえながら力のない声でこう言った。

 「私はもうだめかもしれない…。あとはS子さん、頼んだわよ」

 そう言うと意識を失い、病院に運ばれていった。結局、頭に持病を抱えていたAさんは2日後、意識が戻らないまま亡くなってしまった。享年32であったという。

 職場の仲間たちは、Aさんの葬儀に出席した。当然S子も一緒である。

 一緒に働いていた仲間が死ぬなんて、信じられない。一同は一様に暗く、打ちひしがれていた。しかし、食品メーカーに休みはない。その夜もS子は夜勤を命じられていた。

 (A先輩の分も頑張らないと)

 S子は悲しみを胸にしまうと、職場に向かった。そして、いつもように白い作業着に着替え、帽子を被り、マスクをし、工場のラインに入って作業を開始した。

 仕事をしてから数分後、S子は異変に気が付いた。

 (おかしい。1人、人数が多い)

 確か6人で入ったはずである。でも今作業中の白い作業着の人間は7人いるのだ。

 (おかしい、私の勘違い?それとも)

 ふと前を見ると、前に立っている人の目が、帽子とマスクの間で笑っていた。

 (あっ、A先輩)

 S子が思わず声をかけようとすると、Aさんの姿は消えてしまった。

 そして、それと同時にS子にはAさんのこんなメッセージが伝わった。

 (もうあなたは大丈夫。あとはおいしいパンを作ってね)

 それ以来、その工場において、新人や若い社員が仕事を怠けたりすると、白い作業着姿の幽霊が出るようになった。亡くなったAさんが作業着姿で枕元に立ち、帽子とマスクの間から鋭い視線をちらつかせて、こう警告するのだという。

 「目玉はどこについている」

(山口敏太郎事務所)

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ