11日、ドラマの内容やキャストが正式に発表された。ヒロインには竹内結子、他には木村文乃、菜々緒、松山ケンイチ、浅野忠信、及川光博ら豪華キャストが出演。内容は、厳しい手術に立ち向かう外科医役を木村は演じるという。
SMAPが年内で解散するため、木村はソロ活動後初の連ドラ主演を務めるが、当然“高視聴率男”なだけに周囲の期待も高まっている。
そんな中、ジャニーズの後輩たちが、同ドラマに出演する可能性も浮上しているという。
「今まで木村主演ドラマでは、後輩たちを出演させることは、ほとんどなかった。ただ、今回はやはり絶対に失敗はできないため、特別ゲストなどで後輩を出演させ、話題を作り、総合的に視聴率アップを図っていくという“援護射撃”作戦もあるようです」(週刊誌記者)
そこで、名前が挙がっているのが、嵐の松本潤、関ジャニ∞の丸山隆平、KAT-TUNの亀梨和也。
「いずれのメンバーもジュリー派といわれている派閥。SMAPは元マネージャーの派閥でしたが、ここであえて違うジュリー派と共演させるというのが、一番の狙い。今回のSMAP解散で、ジャニーズ内の派閥争いなどもクローズアップされていたため、当然イメージダウンしたことはいうまでもない。そのために、派閥の違う者を絡ませることで、ジャニーズのイメージ復活を狙う」(芸能記者)
とにかく、視聴率が注目されるであろう同ドラマ。木村拓哉は、どのような演技を見せるのか、早くも2017年が待ち遠しい。