search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 小島よしおが絵本発売 絶大な子供人気に後押しされ大ヒットなるか? 祝福コメントはスベる

小島よしおが絵本発売 絶大な子供人気に後押しされ大ヒットなるか? 祝福コメントはスベる

pic pic

小島よしお

 27日、アーバンドックららぽーと豊洲で、小島よしおの絵本『ぱちょ〜ん』(ワニブックス)の発売記念イベントが開催され、小島ファンの子供たちが会場にぎっしりと集まった。

 イベントのオープニングから小島はパンツ一枚の勝負服。うまく子供たちとコミュニケーションをとりながら、2007年に流行語大賞候補にもなったギャグ「そんなの関係ねぇ」を連発。子供たちをひとしきり盛り上げたところで、「よしおよりも大きな声で繰り返してくださいね!」と小島は子供たちに呼びかける。「そんなの関係ねぇ!」「オッパッピー!!」「ウィ〜!!!」と、息の合ったコール&レスポンスが繰り返されると、会場の熱気は最高潮に達した。さすが子供人気No.1との呼び声が高い小島、子供心のつかみ方は随一だ。

 近年、小島はキッズ向けのライブを年間100本以上こなす、子供たちから大人気の芸人になった。そんな小島が初めて発売する絵本『ぱちょ〜ん』は、作品中に登場する擬音や言葉を小島が手がけ、同じ事務所の後輩・さかしたイラストレーターこと、お笑いコンビ「新鮮なたまご」のさかしたが絵を担当した。

 この絵本は、日常生活でありがちな動きに「足を伸ばすぞ、ずんがりばっこ〜ん」「鼻から空気を吸うよ、すわぁ〜ん」などと、擬音や動物たちのイラストを付けた、子供心をくすぐるユニークな内容だ。小島によると、“起きるのが苦手でも朝が楽しみになる擬音の絵本”なのだそうだ。本のタイトルは、目が開く時の“擬音”を表しているという。小島は絵本を作るにあたって、子供たちが好きな動物たちを交えながら「子供たちが楽しめる」「声に出すママやパパも楽しめる」ものを目指したという。

 絵本の完成度について質問されると、「100点」と即答。「今の段階で僕にこれ以上の絵本は作れないと思います」と自信を見せた。子供心を熟知している小島。結婚して2年になる自身の子供について問われると、「(子供を)そろそろほしいなっていう気持ちはありますね」「こうやってイベントで子供たちの姿を目の当たりにしてるんで、自分の子供にもいつかね…絵本を読み聞かせてあげたい」と笑みを浮かべた。

 また、同日にフリーアナウンサー・小林麻耶の結婚が報道されたことを受け、囲み取材にてお祝いギャグを求められると、小島は自身のネタを混ぜつつ「おめでぴーや!」とのギャグを披露。しかし、大人ばかりになった会場は微妙な空気に。小島は「ちょっと待ってくださいね」と仕切り直し。戸惑いながらも、「お祝いギャグあったっけ?」とマネージャーに確認して笑いを誘っていた。

 小島が手掛けた絵本、『ぱちょ〜ん』は今月31日に発売される。

関連記事

関連画像

もっと見る


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ