search
とじる
トップ > レジャー > 北総S アベコーの気になる推奨馬は!?

北総S アベコーの気になる推奨馬は!?

 みなさん、お元気ですか、アベコーこと阿部幸太郎です。
 先週の「JCダート」は、狙い通りカネヒキリが優勝してくれました。米国の快速マストトラックが当日に取り消したのは残念でしたが、それにしても、ルメール騎手が好位置で終始、経済コース。4コーナーで前がうまい具合にあいて抜け出すことができました。屈腱炎で2年4カ月の休養。関係者の方々の並々ならぬ情熱が、カネヒキリの劇的な復活走を導いたような気がします。

 前日、土曜夜のTBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」に、ゲスト出演してくれた小島よしおさん。私が推奨した3連単的中に、きっと仕事現場で「オッパッピー」を連呼してくれていると思います。今週の私の番組ですが、今、一挙手一投足が注目されている、あの小池百合子元防衛大臣がゲスト。楽しみにしていて下さい。

 さて、今週から中京競馬がオープン。いきなり重賞「中日新聞杯」が、初日に行われます。ハンデ戦の芝2000メートル。注目しているのがシンゲン。前走のテレビ静岡賞で圧勝。約1年ぶりの登場で馬体重が10キロ増。それで見事な勝ちタイム。今回はハンデ54キロ。中6週も入念に調整されてチャンス到来です。

 中山のメーンは「北総S」。こちらもハンデ戦。注目はダ1800メートルに着目してカリオンツリーです。
 おそらくフサイチピージェイが主導権。ケイアイスイジンとスマートサイクロンが好位。休養明けで58キロのフラムドパシオンは、今回も発馬で後手に回る危険性も大。過信は禁物です。展開は特別速いペースになりそうにもありません。コーナーが4つ。先行馬に有利な流れです。

 カリオンツリーは4走前に勝ったときが、2番手からの競馬。自在に動ける器用な脚が大きな魅力です。しかも、ダ1800メートルは<3213>と最も得意にしている舞台。さらに、休養明けは過去3戦し(4)(1)(1)着。こういう使い方がまさにピッタリのタイプです。56キロのハンデは一見楽ではありませんが問題なしと判断。ズバリ狙い目です。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ