昨年の報道によると、西内はビンタをお見舞いした後も謝罪せず。それどころか、10月下旬には西内の代理人から事務所に対し、今年4月以降、事務所との契約を更新しない旨が書かれた内容証明が送られたという。
「昨年1月期の月9ドラマ終了後、西内は開店休業状態。本人が『ダンスの勉強をしたい』というので米・ニューヨークに留学させた上、200万円の月給を支払い続けていたそうです。それにもかかわらずの『裏切り行為』に、事務所の創業者も呆れ果ててしまったそうです」(レコード会社関係者)
昨年夏ごろからは、恋人でモデルの呂敏と同棲していることが報じられている。
今年に入って、一部メディアが西内を直撃。西内は「引退は考えていないです」と断言し、「今まで話す機会がなかった」として、直撃した記者に対して逆に涙ながらに感謝したそうたが、以後、近況は聞こえてこない。
「普通なら、今の事務所を辞めたら今後芸能活動を続けるのは厳しい。にもかかわらず、西内は引退を否定しました。その発言の裏には、某大物女性歌手の関係者が“黒幕”として入れ知恵しているため。今後も芸能活動を続けていく自信はあるのだろう、とささやかれている」(芸能プロ関係者)
好待遇の事務所のおかげでたっぷり稼いだ西内。彼氏との悠々自適な生活を送り“充電”を経て、4月以降、今後の活動について何かしら発表する可能性もありそうだ。