ふたりの男女が仲良く写真に写っている。詳しい場所は不明であるがボートや船が写っているところをみる限り、どこか海側に面した港であると思われる。
さて、この二人の後ろ側に立っている人物にご注目いただきたい。
白いブーツに白い服を着たこの人物。よくよく見ると、顔の部分が首の上からスッパリと消えて無くなってしまっているのだ。
見るからに奇怪なこの怪人物に頭には顔らしい顔は付いておらず妙に尖がった肌色の突起が出ているのみである。さらに拡大してみるとこの突起には口、もしくは目のような黒いものが中央に付いているように見える。
その姿はまるで漫画『鉄人28号』に出てくる敵ロボット「モンスター」(尖がった頭に口だけが付いているロボット)か『タイガーマスク』に出てくるプロレスラー『ミスター・NO』(頭に鉄球が付いているのっぺら坊のレスラー)のようである。
この人物、手に何か白いもの(ビニール袋だろうか?)を持っているように見えるが、腕のようなものも確認できない。人間ならば本来、何か抱えるなら腕は白いものの前面に回り込んでいないといけないため、なんとも不可解な写真である。
ちなみにこの写真のピントは写真を見る限りキチンと合っており、ブレや写真特有のゆがみとも考えづらい。それでは、本当にこのような怪人物が港に現れたとでも言うのであろうか…?
この新種型「のっぺら坊」と思わしき人物は他の山口敏太郎事務所所蔵の写真のどれにも写りこんでおらず、全くもって正体は不明である。
このような怪人物を目撃したことあるという方は是非、山口敏太郎事務所へ情報をいただきたい。
(山口敏太郎事務所)