13日に放送された第1話は平均視聴率8.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。昨年公開された映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』で主演を務めた広瀬すずが同じ役柄で出演するなど話題を集めた。
第1話放映後、視聴者からは「映画とまた違って面白い!」「王道青春モノは面白いし、感動する!毎週見たい」「福井弁も可愛かったし、見どころたくさんある!などと絶賛する声が集まっていたが、中には「かつての『ウォーターボーイズ』くらい爽やかだな」「『チアダン』はまりそう!やっぱり夏は『ウォーターボーイズ』に通ずる青春ドラマが最高だね」との声も。01年に映画化され、その後03年から3年間にわたってドラマ版も制作された『ウォーターボーイズ』シリーズと比較する声も多々見られた。
「王道の青春ストーリーを描いて人気を博した『ウォーターボーイズ』シリーズですが、実は現在放送中の『チア☆ダン』と通じる点が多々あります。王道青春ドラマという点は言わずもがなですが、映画からドラマになった点や、団体競技のために旬の若手役者が多く出演している点などです」(ドラマライター)
『ウォーターボーイズ』シリーズは、妻夫木聡、玉木宏、山田孝之らにとっての出世作となったが、『チア☆ダン』にも石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香など、ブレイク寸前の若手女優を多く起用している。
「また、時系列がつながっているというのも共通点のひとつ。ドラマ版『WATER BOYS』にも映画版のキャストが次々登場しています。世界観が引き継がれ、映画ファンの間でも話題になりました。翌年制作された『WATER BOYS2』も舞台こそ違ったものの、教師役で映画『ウォーターボーイズ』の主要メンバーのひとりだった金子貴俊が出演しました。さらにその翌年のスペシャルドラマ『WATER BOYS 2005夏』ではドラマ『WATER BOYS』で水泳部員役だった瑛太が主演となり、新たな男子シンクロ部を作り上げました」(前出・同)
最初の映画『ウォーターボーイズ』が公開されてからすでに17年が経ったが、いまだ話題に出るほどの人気作。シリーズ通しての最高視聴率は22.8%という大ヒットドラマに『チア☆ダン』はどこまで近づけるだろうか。
第2話は20日22時から放送される。