search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 既に3分の2が退社! 売上も8割減? 騒動収束後も厳しい、オフィス北野

既に3分の2が退社! 売上も8割減? 騒動収束後も厳しい、オフィス北野

pic pic

ビートたけし

 タレントのビートたけしの独立をめぐり騒動の渦中にあった「オフィス北野」の森昌行社長が4月9日、報道各社にファクスを送り、騒動が収束に向かっていると報告したことを、各スポーツ紙などが報じている。

 報道をまとめると、森社長は引き続き代表取締役を務めることを明かし、「たけし軍団が協力し、今後のオフィス北野の新体制構築に向けて話し合いを始めると合意した」と報告。話し合いに至った経緯として、4月5日にたけし軍団の番頭格であるガダルカナル・タカから電話を受け、「事態収拾のための話し合いに応じてもらえないか」というタカからの申し入れを森社長が受け入れたという。

 一方、森社長自身も事務所と軍団との関係性を改めて確認。「私自身も、軍団との対立の拡大は全く望んでいない」として軍団代表のタカと話し合い、報告に至ったというのだ。

 また、自身の経営方針に理解が得られず、たけしの独立に至ったことを謝罪。「そこから得た教訓をバネとして諸問題に向き合っていきたい」としている。

 さらに、森社長はファクス送付後、報道陣の取材に応じた。給与体系見直しのため、いったん従業員に退社してもらい、再雇用すると発表した。当面のところ、たけしに会う予定はないことを明かしたという。

 「軍団が協力してオフィス北野を再建するような旨のファクスだが、すでに社員の3分の2ほどが退社している。おまけに、たけしはいずれ軍団を自分の事務所に受け入れると断言している。社員の給与を大幅に下げても、たけしが抜けるとオフィス北野の売り上げは8割以上減る。いずれ経営は苦しくなるだろう。となると、また社員が減り会社が回らなくなるのでは」(芸能記者)

 がっぽり稼げるタレントが出てくれば状況が変わりそうだが…。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ