search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 田代まさしがMCの番組・最後のゲストに聞く。逮捕直前のマーシーはどうでしたか?(後編)

田代まさしがMCの番組・最後のゲストに聞く。逮捕直前のマーシーはどうでしたか?(後編)

 麻薬及び向精神薬取締法違反の容疑で5度目の逮捕となった田代まさし。
 そんな田代まさしがMCを務めていたインターネット番組『田代まさしのありがとうございマーシー』に逮捕直前の回、今となっては最終回となってしまった回にゲストとして出演したことになってしまった小説家の中沢健さんから、田代まさしの魅力を訊くロングインタビュー、後編です。

 −−ところで、田代さんが番組収録の直前にtwitterに中沢さんとのツーショット写真を掲載して「今日のゲストは中沢健、すっごい変なヤツ。生放送にたえるのか」と、つぶやいていたんですが、この件について何か思うことありますか?(笑)

 (中沢)いやぁ、正直な感想だと思いますよ(笑) 実際、僕は生放送向きな人間じゃないと思いますから。

 −−今となっては、実際に生放送にたえられなかったのは田代さんの方だったというオチが付いちゃうわけですが。

 (中沢)…う〜ん、笑えないオチですね。

 −−最後にお聞きします。今回の田代さんの逮捕は彼の復帰を信じて応援してきた関係者やファンの人たちへの非常に大きな裏切り行為だと思うのですが、中沢さんから見て、田代さんはどのような人物でしたか?

 (中沢)僕は別に田代さんと親密な付き合いをしていたわけじゃないですからね、別に僕が怒りを感じるようなことは無いですよ。…それに、こんなことになってはしまいましたが、僕にとっては、田代さんはむしろ「いい人」って印象のままなんですよ。

 −−いい人…ですか?

 (中沢)番組の収録後、観覧に来ていた人たちとの写真撮影の時間が設けられていたんですが、当たり前なんですけど、お客さんはやっぱり田代さんに興味があるし、田代さんと一緒に写真が撮りたいんですよ。僕みたいなマイナーな小説家に関心を持ってくれる人なんていなくて、それは分かっていたことではあるんだけど、やっぱりちょっと寂しいじゃないですか。でもね、そんな時に田代さんはお客さんに「変な奴だけど、彼のことも応援してやってね」と僕のことも応援してあげてねってお願いしてくれたんですよ。すごい嬉しかったなぁ! 番組のリハーサルの時も僕の書いた小説のPRを番組の中でしっかりやれるようにアイディアを出してくれたりとかね、田代さんはいろんな苦労をしてきたからなのか、それとも元からそういう人なのか、これから伸し上がっていこうという人に対して、すごく優しいんですよ。

 既に5度も逮捕を経験して、多くの人を落胆もさせてきた田代まさし。だが、中沢さんも語るように、彼はこれまでに何度も自分の弱さに負けて多くの人を裏切ってしまうような行為を繰り返しながらも、関わった多くの人々にとって好感度の高い人物であり続けているのかも知れない。
 元・好感度タレントの実力は未だに計り知れないものがあるようだ。

(服部哲 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ