03年7月、主演するフジテレビ系ドラマ「クニミツの政」の制作発表に出席した際の力強い意気込み。同名の人気コミックをドラマ化。押尾被告は中卒で総理大臣を目指す破天荒な主人公・武藤国光を演じたが、「よく、国光と似てるって言われるんですけど、僕の方が先に生まれてるんで、その辺、勘違いしないでほしい」とも語った。主題歌は押尾被告率いる「LIV」。この辺が芸能人としてのピークだったか。ちなみに平均視聴率は9.9%で、意気込みは完全に空回りだった。
「おい! 気をつけろよ!」
05年8月に元妻で女優の矢田亜希子と交際が発覚。同年12月でデビュー以来所属していた大手事務所から独立し、同年末、矢田とハワイへ婚前旅行に。年明けに帰国し、成田空港で報道陣に囲まれた押尾被告と矢田。うつむいて歩いていた矢田が鉄柱に頭をぶつけると、矢田の手を引いていた押尾は報道陣をそう一喝した。
「子どもが生まれたので、メシを食わせないといけない」
矢田が07年11月に長男を出産。翌年1月、イメージキャラクターをつとめる格闘技用品メーカーの会見に出席した押尾被告はすっかり“パパの顔”。子供の名前を命名したことも明かした。しかし、どんな理由かわからないが、長男は改名する見込みというからなんとも皮肉だ。
「人生の一大イベントだ」
保護責任者遺棄致死罪などに問われた押尾被告。3日から芸能人では初の裁判員裁判の公判に臨むが、関係者にこう漏らしたという。押尾被告は同罪について無罪を主張する方針。公判は約2週間で計8回開かれ、17日に判決が言い渡される予定だというが、公判中には裁判史上に残る“押尾語録”が飛び出しそうだ。