search
とじる
トップ > 芸能ニュース > ニルヴァーナ、『ネヴァーマインド』20周年デラックス版発売!

ニルヴァーナ、『ネヴァーマインド』20周年デラックス版発売!

 ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』が1991年9月24日の発売から今年20周年を記念し、ボーナストラック入りのデラックス版が新たに発売される。
 現在までに世界中で3000万枚を売り上げている同アルバム、9月19日に発売されるデラックス版にはB面と未発表曲音源などのレア楽曲を収めた4枚組のCDとDVDが収録される。

 しかし、現在のところデラックス版の詳しいトラックリストは明らかではない。
 メンバーのデイヴ・グロールすら何が収録されるかを知らないという。
 「俺はドラマーだから。収録されるものとか発売とか、全てを知るのは一番最後だよ」「ほとんど結婚記念日みたいなもんだね。1週間前に誰かが思い出させてくれて、それから急いで花束を買いに行くって感じのさ」
 しかしデイヴは、『ネヴァーマインド』20周年記念に関する別のサプライズ企画について示唆している。
 「何か特別なものがあることは間違いないだろうね。幾つかのプランを密かに用意はしているんだ。まだ何も言えないんだけど。でも、まあ待ってくれって。面白いことになるからさ」

 ユニバーサル社は今年1年を通じて、20周年記念を祝う「様々なイベントと発売」が予定されると発表している。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ