“一人話芸日本一”を決定する「東洋水産R-1ぐらんぷり2012」がいよいよ今月30日の東京予選からスタート。21日、2011王者・佐久間一行らが記者会見し、去年は「ゼロ本」だった学園祭への出演が「今年は20本以上」になり、自らの名前を冠したテレビ番組を持つことができたなど、R-1を制した後の仕事の充実ぶりを紹介。また、2012R-1への出場を表明しているお笑い芸人らがトークショーを行い、2007年にはNHK紅白歌合戦に出場するも、その後精彩を欠いているムーディー勝山は2011大会では2回戦で敗退し、ムーディーのひとつ前に「2分間ジャンプしておっぱい揺らすだけのネタを披露して3回戦に進んだ水着のグラビアアイドルには負けたくない」と語り、先日挙式した妻と「二人三脚で優勝したい」と意気込みを語った。
トークショーには、たむらけんじ、お笑いコンビ「スリムクラブ」、2700ツネ、レイザーラモンRG、中山功太らも出場し、MCの「はりけ〜んず」は、「去年びっくりしたのは、…日活ロマンポルノの元祖団地妻の女優さんが出場なさった」ことと紹介し、「多方面からの出場者に期待したい」と語った。
R-1ぐらんぷり2012は、プロ、アマ、所属などを問わず、一人でしゃべることができれば何でもOKという。過去の準決勝進出者は1回戦が免除されるなどの規定はあるが、その他はすべてガチのバトル。優勝賞金500万円。応募期間は12月5日から1月10日で、3月の決勝大会は全国ネット(関西テレビ・フジテレビ系列)で放送予定。(竹内みちまろ)