search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 次男逮捕で注目されるみのもんたの責任の取り方

次男逮捕で注目されるみのもんたの責任の取り方

 東京都港区のコンビニにあるATMで不正に入手した他人のキャッシュカードを使い、現金を引き出そうとしたとして窃盗未遂容疑で警視庁に逮捕された、タレントのみのもんたの次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者が12日、警視庁愛宕署から東京地検に送検された。それを受けみのが13日、所属事務所を通じてマスコミ各社にファクスを送付し報道番組への出演自粛を発表したことを各メディアが報じている。

 報道をまとめると、12日の午前10時過ぎに集まった報道陣の前に姿を見せた御法川容疑者は、逮捕時と同じ紺色のポロシャツにジーパン姿。一瞬だけ報道陣に目を向けたものの、うなだれた表情で用意された車に乗り込んだという。

 「御法川容疑者は調べに対し、『きょうは疲れた』などと話し調書への署名を拒否しているというから、まったく罪の意識がないようだ。さらには、取り調べによって、被害者男性がキャッシュカードなど4枚が入ったかばんを盗まれ、そのうち1枚のキャッシュカードを使ってコンビニで2万円が引き出されていたことが発覚。今後、同容疑者の自宅を家宅捜索する方針だというから、“余罪”についても厳しく追及されることになりそう」(全国紙社会部記者)

 みのは同容疑者が逮捕された11日にもマスコミ各社にファクスでコメントを送付していたが、13日には改めてファクスでコメント。司会をつとめる「みのもんたの朝ズバッ!」は現在夏休み中で、16日から復帰する予定だったが、「父親として深く責任を感じております」とし、「報道に携わる人間として、その公正を守る意味でも報道番組への出演を自粛させていただくことにいたしました」としっかり“責任”をとることを報告した。

 「司会をつとめる『秘密のケンミンSHOW』は奇しくも次男をコネ入社させた日テレで唯一のレギュラー番組だったが、次男は厳しい処分を科せられることになりそうなだけに、このまま司会を続けるわけにはいかないのでは。今までしっかり次男に向き合って来なかった分、仕事をセーブして次男を更正させることがみのの“使命”なのでは」(芸能記者)

 みのは、本日中に報道陣へ対応する意向だというが、さすがに御法川容疑者も自分のした愚かな行為の罪の重さを自覚しているはずだが…。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ