search
とじる
トップ > アイドル > SMAPを見て育った後輩ジャニーズが実践していること

SMAPを見て育った後輩ジャニーズが実践していること

 SMAPが解散した引き金は、20年以上にわたって苦楽を共にしたマネージャー・飯島さんの退職だといわれている。その敏腕女性マネージャーが、SMAPとバーターで売りだし、英才教育によってチャンスの場を与えたのが、Kis-My-Ft2だ。SMAPの偉大すぎる背中を見て奮闘したキスマイは、テレビ朝日系の『濱キス』や同局の“黄金伝説”シリーズなどで、芸人さながらの体当たりロケに挑戦。バラエティスキルを磨いた過去がある。

 キスマイは、みんながSMAPを手本にしていた。そんななかでも、木村拓哉を神のように崇めているのは、藤ヶ谷太輔。天下の木村から連絡先を聞きだすという、大胆にして図々しい行動を起こして、メールやLINEをしつこく送信。ドラマ『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(フジテレビ系)で初共演をはたせたときは、服やジーンズ、かばんや靴などをもらった。しかも、撮影現場で、「木村さんの服ください!」と頼みこむ仰天方法だった。

 超太っ腹な木村は後日、藤ヶ谷宛に段ボールいっぱいに詰めこんだ私物を発送。ベストジーニスト賞を受賞するほどのジーパンマニアである藤ヶ谷に、超高額なプレミアをプレゼントしている。

 中居正広の司会術を学ぼうと必死なのは、最年長(31歳)の北山宏光。中居は笑福亭鶴瓶、とんねるず・石橋貴明、ダウンタウン・松本人志など、多くの一流芸人と長く共演しているため、仕切りのテクニックは20代で習得済み。そんなエッセンスをまねるべく、北山も20代で芸人ネットワークを拡大させた。

 サバンナ・高橋茂雄とは、裸の付きあい。高橋が趣味としているサウナに何度も同行。偶然、出くわしたこともある。

 さらに、司会者として百戦錬磨の今田耕司と食事。今田がかわいがっているピン芸人・ハロー植田からも、何かを吸収しようと耳を傾ける。植田は、B'z稲葉浩志のものまね芸人。テレビ露出は北山のほうがはるかに上だが、大人の対応力を磨いている。ザブングル・松尾陽介とも、プライベートで食事をしたことがある。

 その松尾と交流しているのは、千賀健永。舞祭組としても活動する千賀は、スピードワゴン・小沢一敬とも仲がいい。小沢は、チュートリアル・徳井義実と作家の3人で一軒家を借りて住んでいるため、徳井とも必然的に親しくなり、有名芸人との距離が縮まった。

 生粋のお笑い好きである二階堂高嗣は、出川哲朗とダウンタウン・松本の大ファン。プライベートでは、ジャニーズよりお笑いトークをしている時間が圧倒的に長い。ちなみに、出川、松本とは番組で共演済みだ。

 SMAPという黄金のモデルケース。キスマイは、しっかり継承しているようだ。

関連記事


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ