search
とじる
トップ > レジャー > スプリンターズS(GI、中山芝1200メートル、4日) 本紙・橋本はアルティマトゥーレに自信の◎

スプリンターズS(GI、中山芝1200メートル、4日) 本紙・橋本はアルティマトゥーレに自信の◎

 今週から秋のGIシリーズが開幕。第1弾「第43回スプリンターズS」(中山芝1200メートル、4日)で、2009年のベストスプリンターが決まる。本紙・橋本記者、自信の◎は前哨戦のセントウルSを圧勝した金箔付きの良血馬アルティマトゥーレだ。昨年の女王スリープレスナイトが故障で引退した今、行く手を阻む馬はいない。頂点を極め、歴史にその名を刻む。

 短距離界にすい星のごとく出現したアルティマトゥーレ。前哨戦のセントウルSは、我々の想像をはるかに超えたパフォーマンスを披露してくれた。
 昨年の短距離王、スリープレスナイトが久々の不利を抱えていたとはいえ、2馬身1/2突き放した実力は本物だ。セールスポイントは類まれなスピードと比類ない競馬センス。

 とりわけ、電撃6FはセントウルSを含め<4100>とほぼパーフェクト。右回りでゴール前に坂があり、中山と相似形の阪神コースを克服しており、初コースもまったく問題ない。
 母エアトゥーレは、阪神牝馬Sなど6勝を挙げ、仏GI・モーリスドゲスト賞2着の名牝。半弟は朝日CCで見事に復権を果たした昨年の皐月賞馬キャプテントゥーレ。
 GI級の良血馬が本格化した以上、もはや怖いものはない。道悪馬場は減点材料だが、稍重までなら大丈夫。
 普通に走ってくれば、戴冠シーンが濃厚だ。
 相手はビービーガルダン。昨年3着をしのぐ上昇度で好勝負必至。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ