「今年は各局の人気女子アナの“独立ラッシュ”になると思います」(テレビ誌ライター)
まず、暮れのテレビ朝日「ロンドンハーツ」の“芸人203名が選んだ付き合いたい女子アナランキング”で堂々の1位に輝いたテレビ東京の大橋未歩アナ。
「芸人だけではありません。一般向けのアンケートをやっても、彼女はいつも1位か2位にランキングされます。今、最も好感度の高い女子アナです」(芸能ライター)
大橋アナは07年元日に入籍している“人妻アナ”だが、独立する理由は家庭の経済事情にあるという。
「夫でヤクルトの城石憲之選手の成績がパッとしないからです。硬いものから軟らかいものまでこなせる大橋アナがフリーになれば、引っ張りダコになるのは明らか。CMのオファーも殺到するだろうし、フジからフリーになった内田恭子アナ以上に稼げます。年収2〜3億円は堅いでしょう。大橋夫妻は仲がいいですが、“子作り”をしなかったのは、独立を視野に入れていたからとみられています」(同)
フジテレビでは、アヤパンこと高島彩アナの“寿退社→フリー”が取沙汰されている。
「暮れに、アヤパンが局の幹部に寿退社を申し入れて了承されたという情報が流れました。相手はもちろん人気デュオ『ゆず』の北川悠仁。3月に退社してフリーになるという内容です」(同)
さらに、ここにもうひとつ仰天情報が加わっている。
「昨年12月、テレビ朝日・大木優紀アナと『ゆず』の岩沢厚治との交際が発覚しましたが、なんと大木アナも寿退社してフリーとなり、アヤパンと事務所を設立するというのです。さすがにこれは少しできすぎた話ですが…」(同)
また、フジテレビ夜の報道番組「LIVE2007ニュースJAPAN」の滝川クリステルアナにも独立のウワサが絶えない。
「滝クリは、実はフジの系列子会社の社員で、同年代のフジの社員より給料が低いことにずっと不満があるのです。TBSの小林麻耶アナは、このところ、妹の麻央が所属する事務所関係者と会って独立を模索しているともいわれています」(同)
ともあれ、今年も人気女子アナの動向から目が離せないのは間違いなさそうだ。