同舞台は直木賞作家・志茂田景樹さんの二男でカリスマタクシードライバーでタレントの下田大気が原案で20日から上演予定。父がミュージシャンの故桑名正博さん、母が歌手のアン・ルイスの歌手・美勇士、父が元「シブがき隊」の布川敏和で母が女優のつちやかおりの俳優・布川隼汰、父が俳優の三浦浩一で母が女優の純アリスの俳優・三浦孝太、父が俳優の西岡徳馬の女優・西岡優妃ら2世タレントが集まり話題になっていた。
ところが、今月5日に穂のかが「体調不良」を理由に降板することが発表され、主催者は代役調整がつかなかったことや、降板に伴い、演出・製作上で一部の進行に支障が出てしまったことから結局、中止になったことを発表した。
「入院するほどの重傷ではなかったようだが、降板の理由についていまだに事務所が明かしていない。土屋アンナの主演舞台中止が騒動になっているが、穂のかの場合、主演ではないにもかかわらず舞台に穴を空け、結局、中止に追い込んでしまっただけに、今後、仕事がなくなりそう。いくら大手の系列プロダクションに所属しているとはいえ、どうにもならないだろう」(演劇関係者)
美勇士は中止発表を受け自身のツイッターで「体調不良といえ、(穗のかから)いまだに謝罪がないとは」などと怒りをにじませ、三浦も自身のブログで「台詞も必死に入れ、ダンスの振り付けも覚えて(中略)みんなも残念だと思うけど、僕も凄く残念です」と悔しさをにじませた。
娘の窮地に父・石橋が“救いの手”を差し伸べるかが注目される。