捜査関係者によると、瀧容疑者は「自宅以外の都内にある仕事用のマンションでコカインを使用した」と新たな証言をしていることが判明。また、関東信越厚生局麻薬取締部が、瀧容疑者の自宅で押収した韓国のウォン紙幣から、微量のコカインを検出したことも明らかとなった。
瀧容疑者というと、1989年に友人を介して知り合ったという石野卓球とともにテクノバンド・電気グルーヴを結成。当時、知名度は無いに等しく、大部屋の時代と言われた91年には、瀧勝名義で演歌歌手としてデビューもしている。
転機が訪れたのは、1994年の4月から99年3月まで瀧容疑者が出演していた、当時の大人気幼児番組『ポンキッキーズ』(フジテレビ系)だった。この番組出演が大きな契機となり、一躍知名度が浸透。97年3月に発売した『Shangri-La』は、グループ最大のヒット曲となったのだ。
そして、2001年4月から07年9月まで放送された人気バラエティー番組『ココリコミラクルタイプ』(フジテレビ系)で、雪男を模したキャラクター『ミラクルさん』の声を瀧容疑者が担当した。
2007年9月、東京・西麻布において6年間の歴史に幕を下ろした同番組の打ち上げに瀧容疑者の姿もあった。だが、瀧容疑者は、番組の打ち上げ最中にも関わらず、大胆な濃厚キス現場を『FRIDAY』(講談社)に激写されたのだ。
その一部始終を見届けた同誌によると、瀧容疑者は打ち上げ開始後、しばらくすると携帯を片手に店の外へ出てきたという。すると、道路の向こう側にいる女性の名前を叫び、自身の元へ呼び寄せたそうだ。
何やら瀧容疑者は、人目に付かない陰になる場所を探し出した次の瞬間、熱く激しく長いキスを交わし始めたのだ。瀧容疑者は女性の腰に手を回し、時間にすると10分近くも続いたという。
だが、甘い時間を終えた後は、タクシーを呼び止め、女性を乗せてその場で別れたと報じられている。
「瀧容疑者は2005年にできちゃった結婚した妻と当時まだ2歳だった娘がいた。どうやら写真の女性は、六本木のキャバ嬢だったという。だが、相手が商売人だったにも関わらず、週刊誌を目にした妻が激怒したそうだ。瀧容疑者は浮気の禊として、自宅を購入するよう妻に要求されたという。その“禊の品”というのが、マトリがウォン紙幣を押収した世田谷のあの豪邸になるだろう」(芸能関係者)
前述の通り、20代から薬物を摂取していたという瀧容疑者。20代というと、グループ結成から『Shangri-La』が発売するまでの活動の光が見えてきた頃に該当する。常習性も強いと指摘されているようだが、スクープされた大胆不敵な『キス』は、薬物による影響のものなのか。その真相は、瀧容疑者しか知らないだろう。