4年半交際していたエアマーシャル(連邦航空保安官)のジェイドさんとの間に息子ロバート・フォードが6カ月前に生まれたばかりのオーウェン、ジェイドさんがオーウェンの「やりたかったこと」を「承諾」してくれなかった理由で、彼女とはこれからの交際をする気がなくなり、別れを選んだと言われている。
関係者はナショナル・インクワイアラー誌に「オーウェンはジェイドと赤ん坊と家庭を持ちながらも、男女両方の友人と過ごす自由が欲しかったんです」「しかしジェイドがそれを承諾しなかったので、オーウェンは彼女との関係に終止符を打つことを決めました」と語る。
オーウェンは6月12日にニューヨーク市で行われた息子の洗礼式に参加するだろうと考えられていたが、寸前でドタキャンした。
「オーウェンは参加するつもりでしたが、ロサンゼルス空港での搭乗時間ギリギリになって、やはり無理だと感じたらしいです。彼は空港を出ると、サンタモニカ周辺を数時間ドライブしていました」
ケイト・ハドソン、シェリル・クロウなどと交際していたオーウェン、以前ジェイドさんに対して自分が良い「聞き役」であることで、彼女は自分にとっての理想のパートナーだと言っていた。
「自分のことを話すのをやめると、相手の興味や話したいことに対してもっと耳を傾けるようになるし、そうやって自分を理解するんだ」「たぶん『マグノリアの花たち』みたいな映画でもレンタルするぐらいオープンになるんじゃないかな」