search
とじる
トップ > レジャー > ハッシーの中央競馬新馬セレクション(11/30中山・11/30阪神)

ハッシーの中央競馬新馬セレクション(11/30中山・11/30阪神)

 先週ピックアップした2頭。東京デビューの注目馬・ディスキーダンスは、まずまずのスタートを切ると折り合いも付き、縦長の隊列で後方の位置取り。3、4コーナー中間から徐々に仕掛け始め直線に入ると、大外に持ち出して追い込んでくるも、スローペースだったことや加速までに時間がかかり追い込み切れず9着。トモに緩さがあり加速までに時間がかかったが、スピードに乗ってからは良い脚を使っていた。遅生まれということもありこれから。使いながらトモがパンとしてくれば先々楽しみな一頭。京都デビューの注目馬・メレアグロスは、好スタートを切ると馬なりのまま2番手の位置取り。道中はスローペースでもきっちり折り合う。4コーナーから仕掛け始めるが先頭との差は詰まらず。直線に入っても手前を変えなかったが、急激に減速することなく4着。手前を変えていればもっと際どい勝負になっていただろう。太目というわけではないが、やや緩い体つき。一度使われての変わり身は大きそうで、次走が楽しみである。

 今週から中山、阪神開催になり、開催初日の注目馬は、11月30日(土)中山第5R芝1800m戦に出走予定のヴァールハイト。馬名の由来は「真実」。牝、黒鹿毛、2011年2月8日生。美浦・菊沢隆徳厩舎。父ゼンノロブロイ、母シルクユニバーサル、母父ブライアンズタイム。生産は安平町・ノーザンファーム、馬主はシルク。愛馬会法人・シルクホースクラブの募集馬で総額1600万円。半兄にダートで2勝を挙げているシルクコスモス(父チーフベアハート)がおり、伯父(母の全兄)にはダートで5勝を挙げたフサイチストラトス(父ブライアンズタイム)がいる。本馬は後駆より前駆が勝っており、特に上腕から肩の筋肉は逞しい。ただトモはまだ緩く、パワーという点では少し足りないか。繋ぎは程良い角度で柔らかさがあり、スナップの効いた走りをする。筋肉の質からキレというよりは長く脚を使うタイプだろう。搔き込むような走りからダートでもやれそうだ。凛とした顔立ちをしており操縦性は高そう。頸、胴とも長さがあり、距離は長めが良さそうだ。なお、鞍上には武士沢友治騎手を予定している。

 阪神デビューの注目馬は、11月30日(土)阪神第7R芝1600m戦に出走予定のアルマミーア。馬名の由来は「いとしい人」。牝、黒鹿毛、2011年4月15日生。栗東・中竹和也厩舎。父ディープインパクト、母ライヴ、母父Storm Cat。生産は新冠町・ノースヒルズ、馬主は前田幸治氏。半兄にはダートで3勝を挙げたエンリル(父ゼンノロブロイ)や、平地は1勝に終わったが、障害で2勝を挙げ、京都ジャンプS(J.GIII)で2着に入ったエルジャンクション(父シンボリクリスエス)がいる。本馬は走るディープインパクト産駒らしい柔らかい筋肉の持ち主。トモの造りはディープインパクト産駒の牝馬にしてはボリュームがあり、如何にもキレがありそうで、前駆と後駆とのバランスが良い。腹袋がしっかりしており使い減りしないだろう。全体的な印象としてはマイルから中距離くらいが良さそうだ。なお、鞍上には福永祐一騎手を予定している。

※出走予定競争には、馬の体調、抽選非当選により出走しない場合があります。

<プロフィール>
ハッシー
山梨県出身。北海道・浦河にある生産牧場での牧童経験を活かし、馬の適正を見極める。特技は寝わら上げ。本サイト毎週火曜掲載の「ハッシーの地方競馬セレクション」、土曜掲載の「ハッシーのロックオン〜狙ったレースは逃さない!〜」も担当している。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ