−−元は、大阪の芸人さんだったんですって?
出井「そうです。大阪で僕は先輩と、こっち(楢原)は同期と組んでたんですけど、それぞれが解散したんで、組みました」
楢原「“次できるんだったら、こういうことかなぁ”というのがあって、それができるのが出井だったので」
出井「大声出してギャグやるヤツとか、いっぱいいる芸人を押しのけて、“我が我が”で前に出るヤツが評価される世界じゃないですか。大阪だと、特に」
楢原「できないのでね、僕たちはそういうの。声も通んないし、大声を出したら、喉が痛いし。だから、ぜんぜん劇場でハマらず」
出井「無理したら、できるのかなぁ。いや、ないね」
楢原「とがってるんでしょうね、逆に」
出井「とがってるというか、観てる人も先輩も、好きな人は好きだろうけど、嫌いな人は嫌いだと思うんで、できることだけをやってればいいかなっていう」
−−その力が抜けた感じや、2人そろってメガネというところも、おぎやはぎさんに似ていますね。
楢原「そういわれることは、うれしいですよ。あの人たちがライブをやってたころ、僕たちは大阪にいたんで、生で観てはいないので、参考にできるほどの資料はないですけど」
出井「おもしろいと思ってる芸人さんなんで、ありがたいですけど。んー、これといって感情はない…ですかね。僕はWメガネでいうと、バッファロー吾郎さんに憧れがありました。深夜ラジオもずっと聴いてましたし」
楢原「僕らは、ガチメガネですけどね。コンタクトにするのが、ただ面倒くさいだけなんで」
−−今後、出てみたい番組はありますか?
楢原「『情熱大陸』(TBS系)に出て、ずっとふざけるというのはやりたい。休日は大木をずっとさわってるとか、晩ごはんは行きつけのフレンチに行くとか、大掛かりなことに金かけて、マジでやりたい」
出井「出たいというか、冠の深夜ラジオはやりたいですね。深夜ラジオで育ったんで、関西ローカルのABC朝日放送、MBS毎日放送はすごく聴いてたんですよ。それこそバッファローさん、ケンドーコバヤシさん、陣内(智則)さん、小籔千豊さん、笑い飯さん、千鳥さん。『誠のサイキック青年団』(ABC)も聴いてました」
楢原「僕も。松本人志さんの『放送室』(TOKYO FM)とかも」
−−今年下半期に向けての目標を聞かせてください。
楢原「SMAPの解散を止める(笑)。好きなんですよ、ライブも毎年行ってましたし、キムタク(木村拓哉)のドラマも観てましたし。今年の目標はそれです(笑)」
出井「まぁね。“M-1”は、決勝に行くし。優勝するでしょう、たぶん」
楢原「優勝しないでしょう、たぶん(笑)」
出井「優勝すると、売れるもんね。忙しくなるし」
楢原「忙しいのはヤだ。チャンピオンって称号はプレッシャーだから、いらないよ」
出井「普通は手に入んないから」
楢原「でも、去年みたいな雰囲気のなかに、俺らみたいなのがポッといたら、おもろいんじゃない? TVショーとして」
出井「売れすぎないようにしたいかな、目標は」
楢原「今年売れることは、ないだろうけど」
【プロフィール】楢原真樹(左) '86年11月生まれ、大阪府出身。出井隼之介 '87年3月生まれ、神奈川出身。2011年コンビ結成。ケイダッシュステージ所属。『ケイダッシュゴールドライブ』が9月15日(木)、東京・Vatiosで開催(開演18時半、開始19時)。ヤーレンズトークライブ『ハッとして!Talk』が9月27日(火)、東京・ラスタ原宿が開催(開演18時40分、開始19時/前売1,800円、当日2,000円/ワンドリンク付き)。
(次回は16年9月最終週に更新)