search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 強気のテレビ朝日 「痛快!ビッグダディ」を「世界の果てまでイッテQ!」の裏にぶつける!

強気のテレビ朝日 「痛快!ビッグダディ」を「世界の果てまでイッテQ!」の裏にぶつける!

 大家族モノとして人気の「痛快!ビッグダディ」(テレビ朝日系列)。一時は大家族の父である林下清志さん(47)が番組打ち切りを決意したが、テレビ朝日側の説得に折れて、番組は継続。4月7日放送(午後6時30分〜8時53分)の「痛快!ビッグダディ14」は、日本テレビ「日テレ系人気番組の最強先生が来襲 春の番組対抗スペシャル」(午後6時30分〜9時54分)や、TBS「プロ野球〜阪神対巨人」(午後7時〜9時)などの強力な裏番組を敵に回しながら、7時以降で16.1%という驚異的な好視聴率をマークした。

 これまで、おおむね3カ月サイクルで放送されてきた同番組だが、次回の「痛快!ビッグダディ15」はわずか中3週間でのオンエアとなる。放送されるのは、4月29日日曜日午後6時58分〜8時54分。

 ここ最近は土曜日のゴールデンタイムでの放送が多かった同番組であるが、次回は異例の日曜日のオンエアとなる。同時間帯には日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」(午後7時〜7時58分)「世界の果てまでイッテQ!」(午後7時58分〜8時54分)という強力な裏番組が控える。29日は「ザ!鉄腕!DASH!!」は休止で、午後7時〜9時54分まで、「世界の果てまでイッテQ!春のシャッフルスペシャル」が放送される。「世界の果てまでイッテQ!」は常時、視聴率15%を超える超人気番組で、テレビ朝日は「痛快!ビッグダディ」のこれまでの実績をもとに、あえてその牙城に挑む。

 これまで、強力な裏番組があっても、好視聴率を記録し続けてきた「痛快!ビッグダディ」。次回は、まさしくその真価が問われることになりそうだ。

 裏を返せば、テレビ朝日は通常、同時間帯で「シルシルミシル さんデー」(午後6時56分〜7時58分)「大改造!劇的ビフォーアフター」(午後7時58分〜8時54分)を放送しているが、視聴率は10%台前半で、日本テレビには勝てていない。つまり、「痛快!ビッグダディ15」が日テレに敗れても、さしたる影響はない。逆に食おうものなら、ラッキーというわけだ。果たして、「痛快!ビッグダディ15」は、どこまで「世界の果てまでイッテQ!」に食い込めるか、注目されるところ。

 ところで、前作「痛快!ビッグダディ14」は延々、ビッグダディと妻・美奈子さん(29)のケンカシーンが続き、一部視聴者の不評を買った。次回の内容は子どもたちと向き合う時間が減っことを反省したビッグダディが、お花見や潮干狩りのイベントを仕掛ける。また、一歩下がってビッグダディに付いていく決心をした美奈子さんが約束通り、変わっているか。次男の横浜への就職で1人暮らしとなった奄美の三男の近況、ともに中学に進学した異父兄妹の四女と五男の様子、大家族と接する小豆島の人々や、父の仕事、自給自足の暮らしはどう改善されているかなどが伝えられる予定。
(坂本一郎)

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ