search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 今度は70年代へタイム・リ−プ 「時をかける少女」復活

今度は70年代へタイム・リ−プ 「時をかける少女」復活

 大林宣彦監督、原田知世主演の映画化第1作が今も人気が高い「時をかける少女」が、この春スクリーンに復活。今月13日から全国公開される。

 映画化は2006年公開のアニメ版を含めてこれが4度目。
 今回は単なるリメイクではなく、原作とは大きく設定が違っている。まず一番の違いは、主人公の変更だ。アニメ版でも主人公は原作のヒロイン・芳山和子の姪となっていたが、今度は和子の娘、あかりが主人公。ストーリーも大きく変わっている。
 あかりの母、和子は大学で薬学者として働いている。そしてひそかにタイム・リープ(タイムトラベル)できる薬を完成させていたが、交通事故に遭ってしまう。「過去に戻って深町一夫に会わなくては…」と言って昏睡状態になった和子の変わりに、あかりは自分が70年代へタイム・リープ。母の想いを遂げようとする…というもの。

 オリジナルストーリーとはいえ、もちろん原作とリンクする要素も。未来人・深町一夫や和子のクラスメイト・浅倉吾朗など原作のキャラも登場する。伏線の張り方がうまく、昭和40年代の雰囲気も出ていて、ラスト感動できるストーリーも出来がよく、主演の仲里依紗の演技もいいと前評判は上々の様子。監督はこれが長編デビューの谷口正晃。主演は、アニメ版でもヒロインの声を演じた仲里依紗。
 主題歌は、いきものがかり。原田知世版でヒットした松任谷由美の「時をかける少女」も挿入歌としてカバーする。
 「“時かけ”といえば原田知世!」という中年世代も、若い世代もともに楽しめそうで期待できる。
 原作が雑誌に発表されたのは1965年。半世紀近くも前だ。それ以来読み継がれ、たびたび映像化されている今作は、もはや完全に日本SF、ジュブナイルの古典と言っていいだろう。原作も時をかける作品だ。

(横浜 六太 山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ