search
とじる
トップ > その他 > 被災地と共に復旧待たれるE5系はやぶさ号!

被災地と共に復旧待たれるE5系はやぶさ号!

 野球、アニソンと声優を中心としたアニメ関係の分野に続き、筆者が得意とする第3のジャンルが鉄道である。今回は初の鉄道関係の記事を…。

 東北新幹線の東京〜新青森において、3月5日より営業運転を開始したはやぶさ号。この列車のために開発された新型車両E5系は、最高速度がJR東日本の車両では初の300km/h(2013年度末からは、さらにスピードアップして、国内最速の320km/hとなる予定)。車内もグリーン車をさらに上回る高級座席となるグランクラスが設定される等といった、数々の新スペックを搭載した車両である。

 しかし、3月5日の営業運転開始当日、はやぶさ号の1番列車の発車直前に、その勇姿を見に来たファンの人がホームから落下するアクシデントに見舞われて、いきなり7分遅れで出発する波乱のスタートを切ったが、それから1週間経たないうちに、これとは比べ物にならないアクシデントに見舞われてしまった。
 それが今回の東日本大震災であった。
 震災当日は首都圏の鉄道も、ほぼ終日運転を見合わせたが、それから1週間が経ち、現在も運転本数の削減があるとはいえ、なんとか復旧している。しかし、いまだに震源地周辺の東北地方の鉄道は復旧出来ていない状態となっている。

 はやぶさ号の走る東北新幹線は、3月17日現在で東京〜那須塩原までは少なからず運転を再開しているが、それより以北は依然不通となっている。はやぶさ号も、震災当日を含めても、デビューからわずか6日半ほど走っただけで運休という事態に陥ってしまっている。
 被災地の方々は、いまだに余震と津波による不安な日々を過ごされているだろうし、一日でも早く宮城、福島、岩手といった東北地方の町が復旧することを筆者も祈っている。
 筆者が別記事で書いたように、プロ野球の開幕はセ・リーグが一応予定通り3月25日。東北楽天の所属するパ・リーグが2週間と少し遅れて4月12日に開幕予定だそうだが、野球ファンとして楽天が東北地方の方々に勇気を与えるプレーを。
 そして鉄道ファンとして、E5系はやぶさ号がエメラルドグリーンの美しい流線型ボディーを光らせながら、復旧した東北新幹線の路線を走り抜ける姿を、一日でも早く見せてくれることを祈っている。

(野球狂のアキバ系 伊藤博樹「はやぶさ号の列車愛称が決まる前に候補の一つとなってた『初音』を実は賛成してた派です」 山口敏太郎事務所)

関連記事


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ