イベント一日目は斉藤の誕生日で、21歳の抱負を聞かれると「一日一日を無駄にしないで、出合った仕事や人に真剣に向き合って行くことです。昨年は充実した20歳を過ごせたので、来年もそう思える様にしたいです」と語った。
写真集のお気に入りの一枚については、撮影する態勢ではなく食事をして一息ついていたときに偶然撮られたものをセレクト。選んだ理由はすごく素の状態の自分だからだとか。そして今回の撮影で初めて乗馬にも挑戦したのだが、事前に講習ビデオや、イメージトレーニングをするなど真剣に取り組み、10分くらいで走れるようになったそうだ。満足な写真もカメラに収めることができ、楽しい時間だったと話す。
一年間熱演した『獣電戦隊キョウリュウジャー』を振り返ると「一年間かけて撮影する作品は中々ないですし、共演しているキャストや、たくさんのスタッフさんの中で、自分がどういう立ち位置で、どう動けば現場が回るのかなど、自分を俯瞰で見る作業がすごく多かったと思います。また、役柄であるヒーローとはなんだろう? そして、自分より下の世代に何を残していけるかということ、観てくれている子供達が大きくなったときに、何を感じて欲しいかを考えました」
最後に、今後演じてみたい役柄をこう話す。「個人的には、痴漢とか、殺人鬼とか、陰湿なストーカーとか、今までと一風変わった暗い役をやってみたいです。5月10日から上映される映画『俺たち賞金稼ぎ団』(※期間限定先行上映劇場あり)では、男の子を好きなキャラクターをやらせてもらったんですが、すごくお芝居を崩してやってみまして、本当に楽しかったです」
今後の斉藤秀翼にも注目だ。
写真集の発売を記念して、斉藤がプロデュースした「斉藤秀翼デザイン シルバーネックレス」が発売! 詳しくはhttp://tnsws.jp/contents/special/collabo_saito/