search
とじる
トップ > アイドル > 【帰ってきたアイドル親衛隊】石川秀美のファンクラブ結成イベントで優勝

【帰ってきたアイドル親衛隊】石川秀美のファンクラブ結成イベントで優勝

 1981年に『第2回ヒデキの弟・妹募集オーディション』が開催された。このオーディションは、西城秀樹の所属する事務所が新人アイドルを発掘するために行われて、1回目の優勝者には河合奈保子が選ばれた。そして2回目には石川秀美が優勝となった。優勝してから半年が経った1982年4月21日には、『妖精時代』でレコードデビューが決まり、アイドル歌手としてのスタートを切ることになった。

 そんな石川秀美だが、デビュー前から西城秀樹の妹として注目度が高く、さらに当時のアイドルとしては珍しい健康的なスポーツ系アイドルだったこともあり、女性ファンも意外に多かった。

 私も彼女のことは気になっていたので、ゴールデンウィークにイベントが多数あるということで、出向いてみることにした。5月5日に渋谷の東急本店屋上で、キャンペーンイベントとともにファンクラブの結成式が行われたので、自宅から自転車で45分かけて現地へと向かってみた。イベントでは歌うのは当たり前だが、いきなりファン参加型のゲーム大会が開催された。ゲームの内容は、500mlの瓶コーラを一気飲みして誰が一番早く飲み終わるか競うゲームだった。ゲームは会場に集まったファンから5名の出場者を選んでの対決とだったので、ダメ元で私も挙手をして参加希望をしたら、見事に選ばれてゲームに参加できることになったのだ。

 対戦相手は自分より年上の人ばかりで、当時は中学2年生だった私にとって、全員が強敵に見えていた。私はゲームがスタートすると周りを見向きもしないで一気にコーラを飲み干すと、まだ誰も飲み終わっていない。何と1位を獲得したのだ。優勝商品として目の前でTシャツにサインを書いてくれて、それをプレゼントしてくれた。

 インパクト大の出会いからスタートしたが、彼女は82年デビューということで、中森明菜・小泉今日子・堀ちえみ・早見優・シブがき隊といった同期がたくさんいたことで、この年に開催された音楽祭の新人賞レースは大きな盛り上がりを見せてくれた。私はその現場にひたすら足を運び、何度も彼女を観る機会があった。さらに当時は『ザ・ベストテン』(TBS系)、『ザ・トップテン』(日本テレビ系)、『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)などの生放送番組や公開収録のあるバラエティ番組が数多くあったこともあって、好きなアイドルに会いに行くことは、それほど難しいことではなかった。特に『たのきん全力投球』(TBS系)の収録には、レギュラー出演しているたのきんトリオはもちろんのこと、当時の旬なアイドルが常に出演していたこともあり、多くのアイドルを観ることもできた。なぜかこの番組に石川秀美の出演する機会が多く、たくさんのステージを見た記憶がある。

 健康的なスポーツアイドルとして人気も上がってきたところで、アイドルによる運動会や水泳大会などに出演する機会も多くなり、メディアの露出度も高くなった。歌手としても『ミステリーウーマン』や『もっと接近しましょう』などのヒット曲に恵まれ、1985年には『紅白歌合戦』にも出演。

 80年代後半になると20歳も過ぎてアイドル歌手としての活動はほとんど無くなり、女優として舞台やテレビドラマに出演することが多くなり、現場で見かけることがほとんど無くなってしまったが、相変わらず健康的な風貌は健在だったので、これからも楽しみな存在だった。

 しかし1990年に入りファンにとって衝撃的な事件が起きてしまった。同期の薬丸裕英と結婚することが発表された。しかも妊娠までしているという。ファンにとってたまったものではないが、ファン以外にも大きな衝撃を与えたことは言うまでも無い。残念だが結婚をキッカケに芸能界から引退してしまい、専業主婦になってしまった。その後は3男2女の母親となり子育てに奮起。

 引退してからは、夫の薬丸を通してしか現状はわからなかったが、2010年には資生堂『IN&ON』のCMに出演し、約20年ぶりに公の場に登場して大きな話題を呼んだ。芸能界から離れて20年もの月日が経っているにも関わらず、当時の面影を残しつつ美しい40代の女性になって帰って来てくれた。現在も夫婦でCMに出演するなどしているので、これからも美しい石川秀美をお茶の間で見ることができるのは嬉しいことだが、もし可能なら薬丸裕英夫人としてではなくアイドル歌手・石川秀美として復活してもらいたいものだ。果たしてそんな日は来るのだろうか? ちょっとだけでも期待を持ちたいと思う。

(ブレーメン大島=毎週土曜日に掲載)

【ブレーメン大島】
 小学生の頃からアイドル現場に通い、高校時代は『夕やけニャンニャン』に素人ながらレギュラーで出演。同番組の「夕ニャン大相撲」では元レスリング部のテクニックを駆使して、暴れまわった。高校卒業後は芸人、プロレスのリングアナウンサー、放送作家として活動。現在は「プロのアイドルヲタク」としてアイドルをメインに取材するほか、かつて広島カープの応援団にも所属していたほどの熱狂的ファンとしての顔や、自称日本で唯一の盆踊りヲタとしの顔を持つことから、全国を飛び回る生活を送っている。最近、気になるアイドルはNMB48の三田麻央。

関連記事

関連画像

もっと見る


アイドル→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

アイドル→

もっと見る→

注目タグ